プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月に12年勤めた会社を業績悪化の理由により解雇されました。その後ハローワークで紹介された企業に内定しています。私は現在56歳で高校卒業後、25歳で結婚するまで3社に勤務していました。それを1社(一番有名な企業)と記載してしまいました。結婚で退職しましたので今から30年位前の話です。その後34歳位から派遣やパート(前述の12年勤めた企業)で再度働き始めました。独身時代の職歴を詐称してしまったのですが、記載しなかった2社では厚生年金に加入しています。今回もパートなので社会保険に加入するかは分からないのですが、厚生年金の加入歴が分かると事実と異なることになります。職歴を正しく書かなかった理由は、前職で時短が行われ空いた曜日で簡単なバイトをしていた時に、沢山書くのが面倒でついそのように書いていた習慣で今回はきちんと書かなければならないということに気づかなかったためです。提出してから反省しましたが、受かってしまいました。でも年齢的にお断りする勇気はありません。採用の理由は12年勤めた前職でのスキルですが、面接の時に「何度も転職している人が多いが、あなたは一箇所に長くいる人ですね」と言われました。やはり職歴詐称がいずれ分かってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的な企業では、過去の年金記録なんてあまり気しないと

思いますよ。調べる意味もまったくないし・・・・
入社してから真面目に働けば大丈夫でしょう。
あまり心配しないほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。100人位の企業で、試用期間が半年あるので、その間に実績を積み信頼されるようにがんばりたいと思っています。厚生年金の履歴は担当者が調べようとしなければ分からないものなのでしょうか?担当者が手続きの途中で自然に分かるものではないのでしょうか?

社保や厚生年金だけでは分からないはずです。

分かっているのなら消えた年金などと騒がないでしょう。

分かったら個人情報の意味が有りません。
たとえ会社が知りえたとしても、その担当者には守秘義務が有ります。
上司に告げ口すれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。総務関係の仕事をしたことがないので明るくないため必要以上に心配をしているのでしょうか?とにかく試用期間の半年間で信頼を得られるような仕事をしていきたいと思っています。