牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

薬剤師国家試験 第87回問85

塩素消毒で,NH3が式(1)~(3)の反応に従って完全にN2に分解されるとすると,1モルのNH3を分解するときに消費されるCl2のモル数はどれか。ただし,Cl2は水中でCl2+H2OHOCl+HClに従って解離する。また,水中の他の成分は次の反応に影響しないものとする。

  NH3  + HOCl  NH2Cl + H2O     (1)

  NH2Cl + HOCl  NHCl2 + H2O      (2)

  2NHCl2 + H2O → N2 + HOCl + 3HCl   (3)



解答は(1)で1モル、(2)で1モルを消費、(3)で1/2モルを生成しているので、計1.5モルである。
と書いてあるのですが「消費される」Cl2の量は2モルではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんは計算はわかっていらっしゃる。

何故1.5モルになるか、が分からないのではなく、あくまで消費されたCl2は2モルであって、『出てきた』Cl2を加味して1.5モルにするのが理解できない、ということでしょう。


閉じた系で実験したと仮定します。消費されたCl2(厳密には残ったCl2、ですね。生成物と比べるのだから)と生成されたCl2は区別できません(色が違う、とかいうわけじゃないし、名札を下げてるわけでもないし…)。ですから反応の前後で『減った』Cl2の量を『国語の定義としてはおかしな用法だが』"消費される"Cl2と表現しているのです。

言ってみれば慣例です。確かにおかしい(質問者さんの考えも、分かる)、と思います。

「こんなもんなんだ」って、割り切っちゃって下さい(^^;
    • good
    • 0

その説明のとおりで問題ないと思いますけどね。


納得がいかないというのであれば式をまとめてみれば明白です。
2NH3 + 3HOCl → 3H2O + N2 + 3HCl
問題でわざわざ分けてあるのは、全部まとめちゃったら簡単すぎて問題にならないからでしょう。
    • good
    • 0

(3)式のHOClが同式内のHClによって可逆反応によりCl2を生成するので、その分の0.5モルを(1)(2)で消費されるCl2より差し引かれています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!