プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、知人からアルミホイールを頂いたのですが、サイズの読み方が分からない為、装着可能か悩んでおります。
J数・オフセット・PCDに関しては理解しているのですが、このホイールにJ数の記載が無いんです(汗

ホイールの記載数字は下記です。(2種類あります)
SIZE 1880 EV
OFFSET +35
PCD 114.3
HOLE 4/5
NO. 03097
★★★★★
SIZE 1890 EV
OFFSET +35
PCD 114.3
HOLE 4/5
NO. 03097

上記のSIZEって部分がJ数の事だと思うのですが、どういう風に理解すれば宜しいのでしょうか。

A 回答 (4件)

おそらく、1880>>18*8.0JJ、 1890>>18*9.0JJかと思います。

メジャーで実測して確認されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そう言われてみると、読めますね!
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 18:40

>ちなみに「EV」に関してですが、フランジ形状なのでしょうか。


今まで聞いた事はありません。が、私は、単なる「クルマ好き」で業界人じゃないんで・・・

でも、「フランジ EV」などで検索しても、ヒットするのはホイルに関係なさそうなホームページばかり・・・

デザインとかビッグキャリパー対応などの機能を示す「メーカー独自の記号」あたりじゃなかろうか と。
    • good
    • 0

現物が手元にあるなら試しに装着してみれば良いと思もうのですが。

。。
何か不都合でも??
購入前に悩むのは有りだと思うのですが、ものが有るなら実際に試すのが確実だと思います。
    • good
    • 0

しつこいくらいの定番のツッコミをば・・・



>J数の記載が無いんです(汗
はい、J数なんてモノがあるホイルはどこにも存在しませんので、心配ご無用!
ホイルサイズの表記は・・・「リム幅(数字)フランジ形状(アルファベット)-リム径(数字)、P.C.D.、穴数、オフセットなど」で表され、通常、8J-17などフランジ形状「J」が多いので「Jの数値」と勘違いされている方が多いようですが、”J”などアルファベットは「フランジ(ホイルの”耳”)形状」を表す「記号」で、アルファベット1~2文字で1つの意味を持ちます。
参考「ブリヂストンホームページ・ホイールサイズの読み方」
http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html

代表的なフランジ形状「J」の次に見るのが「JJ」ですが、軽自動車用スチールホイルに多く見られた「B」のほか、デザイン優先で設計されたホイルで「K」なんて形状もありました。

で、「K」などのフランジ形状によっては、タイヤを組み込む際に”熟練の技”が必要なものもあるようですが、一般のユーザーの立場では「デザインの違い」程度の認識で、特に問題視する必要はないでしょう。

ご質問のホイルでは
リム幅8インチ、リム径18インチ
リム幅9インチ、リム径18インチ
オフセット+35mm、P.C.D.114.3mm、HOLE4/5穴は同じ
となろうか と。
上記のとおり、フランジ形状は特に気にする必要はないでしょう。

あと、ショップの店員に「J数」と言っても話しは通じるでしょうが、”お客様に恥をかかせないための配慮”で”聞こえないフリ”をしてくれているだけですので、ご注意を(万一、マジで「J数」と曰う店員がいたとしたら、信用しない方がよろしいか と)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なツッコミありがとうございます!
正確にはリム幅ですよね。
頭では分かっているのですが、巷ではどうもJ数で通じちゃう所があるんで、使ってました(汗
確かに、よく考えればJ数って何だ~?????ですねWWW
ショップで確認する際は「リム幅」ですね(#  ̄ー ̄)〇"

大変参考になりました!
ありがとうございました。

ちなみに「EV」に関してですが、フランジ形状なのでしょうか。
特に必要無い事項かもしれませんが、参考程度に聞きたいです。

お礼日時:2009/11/07 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!