電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在海外に住んでいますが、日本帰国を考え中です。
緑豊かな住宅街で(例えば大きな素晴らしい公園がある)、出来ればある程度外国人コミュニティーのある場所を探したいのですが
どこを候補にして良いか分かりません。
私自身は都心に通勤する仕事ではないので電車で1~1,5時間程度離れていても問題ありません。
つくば市に以前知り合いがいて、そこも良いなと思いますがどうでしょうか?
他に良い場所をご存じでしたら、ぜひとも教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一つの探し方として、外国人の方をターゲットにしている不動産会社のサイトで探すと、そうした方が多く住んでいる地域がなんとなくわかってきます。

英字新聞などに広告が載っておりますので参考にされてはいかがでしょうか?

またインターナショナルスクールがある、あるいはそれらのスクールバスが止まる地域なども一つのヒントになります。インターナショナルスクールを検索してみてください。

外国人の方が多そうな地域をある程度絞ってから、緑に関してはGoogle Streetなどを活用して探されてはいかがでしょうか?


(質問者さまの意図として都内は該当しないかもしれませんが参考までに。)
圧倒的な緑、、に該当するかは難しいところですが、、

世田谷区瀬田1丁目や上野毛3丁目は緑が豊かで外国人も非常に多い地域です。(国分寺崖線にそって緑が豊かな地域です。五島美術館の庭園など)

砧公園周辺(岡本)、駒沢公園周辺(深沢や駒沢)、港区白金台(自然教育園や八方園)、麻布界隈や広尾(有栖川公園)も昔から緑+外国人のKEY WORDを満たした豊かなところだと思います。

ただやはり日本の中でもかなりの高級住宅地ですので物件の値段もそれなりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
「なるほど~~!」と思わず唸ってしまいました!
そのような手段があるのですね、目から鱗です。
外国人の視点で探せば必然的にある程度的が絞られるということですね。
さすがです、このサイトにご相談すると思いも寄らない素晴らしい視点や知恵を拝借できるので
本当に有難く感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 04:20

つくばの現状ですが、つくば市内の


ペデストリアン沿いなら、小さい公園が
たくさんあるので、散歩には ことかかないですね。
特に洞峰公園と赤塚公園の間(二の宮とか梅園あたり)は、
なかなか良い環境だと思います。
外国人コミュニティは、欧米系・アジア系も多く、
留学生や研究者を中心に人数、国籍とも
バラエティに富んでいると思います。
メーリングリストでの活発な売ります・買いますの
情報交換が行われ(http://eve.bk.tsukuba.ac.jp/)、
カナダ出身の市議会議員さんやインターナショナル
スクール、帰国子女対応の公立小学校もあり安心です。

都心の高密度な土地利用とは違う
雰囲気が気に入れば、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答をどうもありがとうございます。

やはりどうしてもつくば市が気になっておりましたので
現地情報をいただけて嬉しく思います。
つくば市には10年前に1度、そしてつい2ヵ月前に再度足を運ぶ機会があっただけの計2回なのですが
なぜか大変に良い印象が強くて、心惹かれるのです。
表面上はのんびりしていそうで、しかし実際は頭脳都市というギャップがたまらないのかもしれません。
私は現在移民国家のオーストラリア在住のため
「人は皆、思想も背景も違って当たり前」という常識が気に入っています。
そのため様々な国籍者が集う街には無条件に魅力を感じずにはいられません。

ご丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 16:42

江戸川区・葛西地区は、緑・公園・外国人居住人数・コミュニティ‥等々、質問者様の問いに全て合致しています。



私は江戸川区ではありませんが、近くに居住しています。
葛西は上記の件で、近隣ではかなり有名な地区です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
そうなのですか、葛西!
葛西といえば臨海公園ですよね、以前水族館に何度か遊びに行ったことがあり
感激した思い出があります。
23区なので物件がやや高そうな予感がしますが
でも私の条件の全てに合致しているなんて素晴らしいです!
帰国が12月に決まったので早速行動開始で調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 18:45

>緑豊かな住宅街で(例えば大きな素晴らしい公園がある)。


を手がかりにすれば、
・小金井市(小金井公園周辺)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050 …
・調布市(野川公園周辺)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index049 …
・立川市(昭和記念公園周辺)
http://www.showakinenpark.go.jp/
・練馬区光が丘(光が丘公園)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023 …

ちなみに「つくば市」は研究学園都市なので外人は多いかも知れませんが、大きな公園もないし、それほど緑濃い感じではありません。
外国人コミュニティを求めるなら横浜周辺の方が適当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧なご回答をどうもありがとうございます。
思いも寄らなかった地域名ばかりで驚きました!
早速調べてみたいと思います。

横浜周辺は素敵ですが物件が高そうなので敬遠しています(汗)。
お洒落な街であればもちろんそれに越したことはないのですが
業務上、便利の良い場所でなくて構わないため
出来るだけ広くて安価な場所が希望です。

今回の質問では先に自然の多さをあげてしまいましたが
第一条件が外国人コミュニティであれば、横浜以外にどこかお心当たりはありますか?

お礼日時:2009/11/08 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!