アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党元秘書100人ほどが民主党議員の秘書になりました。
事務処理など自民でも民主でも同じようなことはありますが、政策秘書も移ってます。
政策が違うのになぜ移れるのでしょうか?
政策とは自分の信念に基づいて出すものではないのでしょうか?
就職難の今日当然のことなのでしょうか?
自民党と民主党では政策が違うので秘書といえど鞍替えするのは政治信条に反しないのでしょうか?

皆様、どのように受け止めますか?

A 回答 (6件)

1.政策にこだわらなければならないのは政治家です。

秘書はそれを実現する為の業務を遂行します。
  自分で立法の業務に携わる訳でもないですから、同じ政党/政策である必要も無いと思います。
  議員の政策を事項できれば自分の政策がなくても政策秘書になれますよ。

2.政治信条も基本は同じだと思います。
  「政治信条に共感したから秘書になった」という例がある場合は
  当然政治家にくっついて落選議員の秘書になるのでしょうが。

3.政治家秘書というのも一種の業種/業界だと考えられます。
  急には転職出来ないだろうし。
  他の方の指摘にもありますが、民主党にも「元自民党」の方は多いです。
  そのレベルでもOKな秘書の方は多いと思います。
  いまさら別の業界で出来ないよ、という声も結構ありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですか。

移れてよかったですね。選挙直後の新聞では「自民、党職員、減給、リストラ必至」とありました。人(どの党であれ)の生活が第一です。ひと事でしたが心配してました。家族も安心したでしょう。よいことです。
 党の職員は職業としてやっていることと理解してあげればよいのではないのでしょうか?もちろん採用のときはそのシンパが採用されてるわけですが・・・。
 新しく採用するよりもその仕事に精通してるわけで使う方としてもたすかるわけです。
 政治家ではないのですから信念はあっても、生活とは切り離して考えることです。非難すべきことでないと思います。また、非難されるものでないと。
 だって、政治家ですらあっち、こっち行きますですね。無節操に、これは非難されるべきものです。(まあ、有権者の判断ですがね。当選すればミソギは済むと)
 心配は社会保険庁の不採用職員です。軽度な処分暦で不採用とは理不尽です。(政治家の怨念が見えますですね)
    • 0
この回答へのお礼

人材不足で経験皆無の民主党にとってよいことだと思います。

秘書に頭の上がらない議員が出てくるのではないか。

社長より恰幅がよく対外的によく顔を出していた話の分かる平取がいて、ある時、彼が社長になった際、お祝いに駆けつけた社外の人が異常に少なかったという話を聞いたことがあり、元々政治家の秘書をする人は、政治家を目指している事が多いので、そうなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

秘書に頭の上がらない議員が出てくるのではないかなどは無いでしょうけどね。

こんにちは。

得意分野はあるでしょうけど、プロの秘書ならたとえ自民党から共産党へ行ったとしてもまともに仕事できるでしょう。
ボスの主張が変わった位で仕事できないようじゃプロといえません。
    • 0
この回答へのお礼

>プロの秘書ならたとえ自民党から共産党へ行ったとしてもまともに仕事できるでしょう。

秘書の前に党員でしょうから、ありえないでしょう。

秘書と言えど生活があります。

民主党の幹部は元は自民党です。

第一秘書に政治信条などあるわけ無いでしょ。
議員の名を借りて威張り散らしたい香具師が多いですし。
    • 0
この回答へのお礼

政治的信条で選んだ政治家を補佐してきたのなら、苦渋の決断でした方もいると思います。

政策秘書になれるような人物は当然非常に優秀なのですが、不況ですから生きていくためには仕方のないことだと思います。
民主党の新人議員がどれほど使いこなせるのかは疑問が残りますね。
    • 0
この回答へのお礼