1つだけ過去を変えられるとしたら?

身内の結婚時のお祝い金についての質問です。
結婚した身内の人間から、

●「30万円のお祝い金が欲しいな。」

とせがまれました。世間様での相場はだいたい、おいくら位なのでしょうか?

A 回答 (3件)

身内といってもどういう続柄なのか?と、結婚式・披露宴をするのか?にもよりますよね。

中流階級で、年下の兄弟・甥姪・従妹(自分が先に結婚して独立している場合)あたりにあげるなら、結婚式・披露宴共に出席で5万前後が相場だと思いますし。
(夫婦で出席するなら10万。)
結婚式と披露宴をしない、もしくは呼ばれていないならそれより下げるのが普通ですし、
身内とはいっても相手のほうが年上なら、これも5万より下げてもおかしくありません。

ただ、お孫さん相手なら、余裕のあるご家庭ならもう少しはずむものだとはおもいます。
自分は結婚式をしなかったのですが、祖母から「お返しはなしでいいからね」と言い含められた上で10万貰いました。

ちなみにその方は、結婚のお祝いは半返しだってわかっているのかな・・・?(笑)
30万もらったら、最低でも10万~のお返しですよね。
自分なら逆に、そんなに貰ったらお返しが大変だ!と思いますけど。
お返しなしで、しっかり30万自分の懐に入れるつもりなんでしょうかね。
いずれにせよ、よほど質問主さんが猫可愛がりしている、年下の身内からのおねだりだ。というのでなければ、
そのお身内は、たいへん非常識な要求をしている。と思います。

たとえば、質問主さんが可愛がっているお孫さんからのおねだりだ。というなら「ちゃっかりしてるな~」とは思うもののまだ判りますが。
それ以外の、もう少し年の近いお身内で自分から「30万欲しい」は、ちょっと有り得ない・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ご回答を沢山いただきましたが、やはり30万円はあり得ないようですね。
気をつけようと思います。

身内はほとんどが夫婦でしたので10万円が多かったです。

父方の祖父母からは50万、母方の祖父母は30万でした。

友人なども親戚からはほとんど10万と言っていました。
地域差もあると思います。
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

色々差があるんですね。参考になりました。

基本的に身内は5万円です。

因みに、友達とかは3万円が相場ですね。
勿論、その人に沢山世話になっていたりして、自分自身が渡したいと思うのであれば、上限はありません。当然、下げる事もできます。
先ほどの5万、3万が無難って事ですね。

30万はびっくりの値段ですね。
芸能人並ですよ。www
    • 0
この回答へのお礼

ずっと悩んでいましたが、ご回答いただいて安心しました。