プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年明けまで彼の仕事が忙しく、先に5月に入籍を済ませました。式はあげるつもりですが、年明けに身内で行う予定です。会社には入籍した報告をし、式も未定だと話してあります。会社、自治会からお祝い金を頂きました(この場合はお返しはしなくてもよいのでしょうか?)

先日、突然上司にあたるかなり年配の男性の方に、「まだ式は未定で先だと聞いているから、取り急ぎ先に御祝いだけ渡すよ。おめでとう」とお祝い金を個人名で頂きました(2万)

お返しは半返しと聞いていますので1万円位でカタログギフトをお渡ししようと思っていますが、70歳位の男性ですが失礼無いでしょうか?何か品の方が良いとは思いましたが、思いつきませんでした・・・。

あと、いつ頃お返しをお渡ししたら良いか悩んでいます。式後になると来年2-3月あたりになるし、今渡すのもどうなんだろうか、、、と。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>会社、自治会からお祝い金を頂きました(この場合はお返しはしなくてもよいのでしょうか?)

会社や自治会の経費から支出されたお金であるなら、お返しは不要です。

>1万円位でカタログギフトをお渡ししようと思っていますが、70歳位の男性ですが失礼無いでしょうか?
問題ないと思います。

>いつ頃お返しをお渡ししたら良いか悩んでいます。式後になると来年2-3月あたりになるし、今渡すのもどうなんだろうか、、、と。
お祝いを頂いてから一ヶ月以内にお返しをするのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々自分でも調べたところ、御祝いを頂いたら早めにお返しをするor結婚式が終わってからお返しする、の2通りが出てきて混乱してました。早めにお返しした方が良いと私も思いますので、彼とも相談して決めたいと思います。