プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリニックで看護師としてパートをしています
医院長からはお祝い金頂きました
医院長に手土産を持っていくべきでしょうか
他スタッフからは何も貰ってませんが手土産必要でしょうか?
私が働き始めてから結婚したのが私が初めてのことなので前例がなく分かりません

A 回答 (3件)

結婚祝い?



ならばお返しを持って行かないと。半額から1/3が相場です。
    • good
    • 1

結婚のお祝いならお返しをするのが筋です。



会社(病院)の事とか前例とか関係ないでしょう。


披露宴に参加した人には引出物で返すと思いますが、参加してない人からもらったら何らかのお返しをするんじゃないですか?

医院長であろうと友人であろうと同じです。
    • good
    • 0

大きな会社だと慶弔規定というものがあって、お返しなしの慶弔金をもらう制度があります。


しかし個人クリニックだから、おそらく院長のポケットマネーから出ていると思うので、普通と同じように「半返し」しておく方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!