アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は思っていることを人に上手く伝えることが出来ません。
また感情表現や自己主張が苦手です。
そのため誤解されることが最近多いです。

会話の中で、
「そう言ってるけど裏では違うんだろう。」
「笑顔の裏では‥。」
などと言われます。

全くそんな事思っていません‥
でもそう言ってくる人がいます。

またそういわれた事に対して上手く返せないためまた誤解されます。

もう自分が嫌です。

今も色々誤解されてしまっています。
上手く伝えられません‥

中学の頃付き合ってもいないのに、クラスの女子に「あの人と付き合ってるけど違う人が好きなんだってね。噂流れてるよ。男好きだね。」と言われました。

全く嘘です。

男女間の揉め事が嫌なのと、男性不信気味で高校短大は女子校でした。
今は社会人から専門学校に通っています。

また私はよく優しいね。優しすぎる。と言われます。それに困っている人がいたら放っておけません。いじめや悪口は嫌いです。

私は男女関係なく優しくしてしまいます。優しくしようと思ってしているわけではなく無意識です‥。

クラスの男性に優しくしてしまい私はそんなつもりはないのに勘違いさせてしまっているようです。

それを知った人は私のことを小悪魔で性格悪いと影で言っているようです。

クラスの人のブロクを偶然見つけたまに見ていたのですが今日見ると私に対してであろう悪口、愚痴が書いてありました。
特に仲が良いわけではありませんが、学校では普通に接しています。

人を信じることが出来ません。
自分もなんだかわかりません。

「男好きだ。」
「彼氏2人くらいいそう。」
むしろ男嫌いで苦手です。恋愛経験も少ないです‥。

ずっと女子校で過ごし今は共学で男子と接する時はぎこちないです。

それを見たまわりは私を小悪魔だ。男好きだ。と‥

もう死にたいです。
私はどうしたら良いのでしょうか‥?

A 回答 (6件)

こんばんは。

つらい境遇に遭われてますね。。

まず誤解され不快に思うという点で。

そこは、はっきり「それは違う」というべきだと思います。
NOという意思表示が大事です。そこで自己主張できなければ相手に“誤解である”事が伝わりません。
はっきり言いにくければ「誤解だけど、どうしてそう思うの?」って根拠を聞いてみたら具体的な改善策が得られるかもしれません。

言葉ってすごく重要です><

優しいことはすっごく良いことですが、誤解を解くための自己主張も相手に対するコミュニケーション上の優しさだと思います。

“誤解である”事を伝えた上で悪口を言われたら、それは質問者さんに対するただの嫉妬・羨ましいという気持ちだと思います。

まずは、怖いかもしれませんが言葉で伝えてみてください。
    • 0

まぁ。

貴女のことを知りもしないのに
ひどい僻みを言う人がいるもんですね。
そんなことを言う人は放っておけばいいんですよ。
気にしない気にしない。
気にしてたら命がいくらあってもこの先人生真っ暗です(笑)

貴女が悪いことしてるわけじゃないんだし
羨ましがられてるだけです。

暇な人は人のことを、悪く捕らえたりして時間を過ごすんです。
貴女も人の言ってることを気にすることで時間を潰さないでもっと邁進できるなにかを探して、前に進みましょう。

小悪魔いいじゃないですか。私も知らず知らずのうちに小悪魔になってみたい。
男好きいいじゃないですか。女も好きでしょ?

だったらいいじゃない(笑)
弁解する必要なし。
それがどうしたって鼻であしらっておけばいいんですよ。
    • 0

誤解はあったのかもしれない。

でも貴方と言う人間が著しくブレていたのか?
僕はそういう風には感じない。
ただね、貴方の外側から見た印象と、貴方自身の本音、本心、性格の違いってどうしても出てしまう事はあるんだよ。
貴方にどういう印象を持つか?それは貴方がコントロールできる事じゃないでしょ?周りには周りが感じる貴方がいる。
それに対して貴方はどうなのか?それを貴方は素直に伝えていけば良いんだよね。でも貴方はそこに少し苦手意識がある。
そうなると貴方自身の内側から感じる部分が弱い。
弱いと当然外側から見た貴方、貴方の態度で貴方を判断してしまいたくなる。貴方が書いてる、そんなつもりは無い、という部分。
それを貴方がそのまま相手とのコミュニケーションの中で伝えていけば良いんだよ。でも貴方はそれをしていない。苦手なのもあるし、うまくと言う部分に凄く力を入れすぎて、相手に貴方を伝えていくと言う部分全体が疎かになってる。だから余計にイメージが一人歩きしたり、噂が噂のまま成立してしまったりね。そうなると益々貴方は自分が出せない。その悪循環なんだよ、今は。
大切なのは貴方はどういう人間なのか?
それを貴方自身が周りとのコミュニケーションの中で伝えていく事。それを苦手だ苦手だと後ろに廻さない。
今の自分では誤解をつくりやすいんだと言う自覚は持つ必要がある。
別に上手く伝えようとしなくても良いんだよ。
上手さなんて要らない。貴方はどういう人間で、どういう感じ方をしているのか。それを貴方の言葉で、貴方自身で相手に届けていく姿勢。
姿勢なんだよ。貴方は苦手意識から受け身になってしまっている。
そしてなんとなく無難な貴方を見せようとしてしまう。
その無難な態度は時としてお調子者のように扱われたりね。
貴方の中で嫌われたくない気持ちが結果として誰に対しても良い顔をしようとしてしまう部分に繋がってしまっている事もある。
貴方という人間を周りがしっかり感じていれば、その男女問わず優しく出来る貴方自身の自然な態度であり、大きさなんだとわかるんだよ。
男性が苦手であるが故に何となく探るように、当たり障りのないような姿勢になっている貴方の事も理解できる。
貴方は自己表現が苦手だという部分も偽らずに、駄目な部分も含めてもっと力を抜いて周りに提示していっても良いんだよ。ドンくさい部分も含めて、それが貴方なんだから。
これからは貴方自身もう少し自分を素直に伝えていっても良いんじゃない?それが仲間なら尚更。肩肘張る必要も無いんだし。等身大の貴方で接していけてこそ、貴方も自分らしさを大事に出来る筈だからね。
出来上がってしまった印象や関係からの新展開は難しい部分もあるけど、貴方は向かい合う相手に丁寧に、誠実に。
そのスタンスは変えないで、切磋琢磨しながら勉強を頑張っていったら?先ずは貴方自身の意識改革。その自分での丁寧な一歩一歩が出発点だからね。社会人から意思を持ってその学校の門を叩いた、貴方自身の気持ちを大切にしないと。こういう人間関係の問題も貴方を成長させていくんだよ。しっかり問題点も自覚して、改善点も見つけていく事で、これからの貴方の為になる。それは単なる勉強以上に大きな発見かもしれないんだからね☆
    • 0

無意識に人に優しくできるのは、miffy323さんが本物の優しさをもってるからだと思います。

わたしなんか逆に、自分が相手にした親切な行為が、本当は自分にとって利益があるための優しさなのではないかと、最近怖いです。
無条件で人に優しくなれるのは、本当にすばらしいことだと思ってます・・・(´;ω;`)

だからといって周りのためにmiffy323さんの、人間としてすばらしい部分をなくすのは大反対です。
そんな優しさを、miffy323さんのご両親は、きっと誇りに思ってると思いますから。
むしろmiffy323さんご自身もそんな自分の生まれ持ったものを、自分の自己主張として、生きてください。

周りの人の言葉に振り回されないでください。
miffy323さんの話によると、その人たちは視野が狭いです。考え方が人間として小さいです。大人げないです。
わたしも似たようなことがあって、それからの自分は少し変わって、強くなれました。
そのときの友達とは今でも本当に仲が良くなれました。
本当にお互いを認め合って、わかりあえたからです。

すべての可能性を否定しないでくださいね。
わたしも一緒にがんばっていきたいとおもいます。
    • 0

どうも。

「自分が嫌です」か。。
男女平等に、困っていれば助けずにはいられない。
とても稀有な優しい方ですね。

人を非難・悪い噂を流す人。
結局「自分にないから、やっかんで(羨ましく思って)る」んですよ。
心の貧乏な、悲しい・憐れむべき人たちです。

>もう死にたいです。

馬鹿な事は考えないでくださいね。
見てる人は見ています。ただ、そういうやっかみな人の攻撃が目立っているから・・皆に思われているのでは?とあなたは勘違いされているんです。
自分に自信を持って、できればそのままの心を持ち、強くなってください。
繰り返しますが、「見てる人は見ています」。
言い返すことなんて必要ないです。
マンガではないですが、「真実は一つ」です。
そんなやつらに言い返しても、何の解決にもなりませんし、意味が無いです。

*:そんな周囲の迷惑から、男性嫌いになったとのこと。
  世の中ちゃんといい男もいますから、嫌いにならないでちょ(^^
    • 0

無意識のうちに他人に対してとる言動が、あなたの陰口をいう方からみれば、媚を売ってる、目障りなんでしょうね。

男性にもそう対処なさるから誤解というか嫉妬しているんですね。
他人が困っていたら放ってはおけない性格、優しさはあなた自身の個性であり、他人が何を言おうと立派な長所なのですから自信をもつべきと思います。
正直で真面目・・尊敬に値する個性ですけどね・・。
社会人としてお仕事しながら学校で勉強ですか?
あなたの悪口をブログに書く人間など無視する事です。所詮その程度の器量ということ・・つまらない人間の為にあなたのような真面目な方が心痛める必要などありません。
ひがみ妬みに屈せず、あなた自身の魅力的な個性で邁進してください。
社会人生活のなかで、少しずつ心通い合う人との出会いは増えていくはずです。少しずつ人間不信も治ってくると思いますよ。
感情表現だって、打ち解ける友人となら、自然な対応出来るんじゃありませんか?もっともっと自分に自信もっていいと思います。
私なんかよりよっぽど長所ありそうです(笑)。
    • 0