アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資料を作っている関係で質問します。
エクセル2003でセルの中の文字に二重取り消し線や下線を引く方法について教えてください。
例えば、添付した画像の「ああ」のところに二重取り消し線を引き、「いい」のところに下線を引き、「うう」のところに波線を引くにはどうすればよいのでしょうか。
ワード2003だと、「ああ」のところを反転表示させた後、右クリックしてフォントを出せば、文字飾りという項目が出てきますが、エクセルにはそういう機能はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

「エクセル2003でセルの中の文字に二重取」の質問画像

A 回答 (4件)

A1セルに「ああいいうう」とあるとする。


いいの部分をスウシキバー部で指定して、書式ーセルーフォント
(下線で)下線4種、と(文字飾りで)取り消し線(1線)があるがこれ以外の種類の線を引きたいということか?
選択にない種類の線は、実現できない。
裏技は無いでしょう。
2003でなければ2003では出来ないのが当たり前。
少数箇所なら、図形の横線で代替するとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。おかげで無事資料を作ることができました。大変助かりました。何かあれば、自分もお役に立てればと思います。

お礼日時:2009/11/10 06:39

こんばんは!


参考になるかどうか判りませんが・・・

Excelには二重取り消し線や波線のアンダーラインはなかったと思います。

一例ですが、条件付書式を使って↓のようにしてみました。
(取り消し線とアンダーラインのみです)

当方使用のExcel2003での場合です
表示したいセルを範囲指定し、
メニュー → 書式 → 条件付書式 → 条件1
→ セル値が → 「次の値に等しい」 → ="ああ"
→ 書式 → フォント → 文字飾りの「取り消し線」にチェックを入れます。

条件2を追加 → 同様の操作で → 「次の値に等しい」 → ="いい"
→ 書式 → 「下線 」にチェックを入れOK

これで画像のような感じになります。

以上、無理矢理って感じですが参考になれば幸いです。m(__)m
「エクセル2003でセルの中の文字に二重取」の回答画像3
    • good
    • 0

「いい」のみ可


普通のアンダーラインなら[U]下線ボタンをポチッ
二重のアンダーラインなら[Shift]押しつつ[U]下線ボタンをポチッ
「エクセル2003でセルの中の文字に二重取」の回答画像2
    • good
    • 0

残念ながら、エクセルには二重取消線もアンダーラインもなかったです。


取消線(1本の)なら書式のフォントのタブにあります。
二重となると、図形描写で線を引くことになります。
ツールバーの図形描写を表示させて、直線を選択して線を引く
作成した線を右クリックして、書式の設定でスタイルの中に二重線があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A