プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンジョン経営ゲーム(シム)を探しています。

といっても、現在主流?の「ダンジョン作成→敵誘い込み→敵殲滅」といったパターンでなく、「ダンジョン作成→宝箱、罠、モンスターを配備→勇者/冒険者を迎え撃つ→迎え撃った敵から装備品等を剥ぐ」といったパターンの、あくまでもプレイヤーは配下のモンスター(それに順ずるもの、精霊などでも可)に指示を出し、入ってきた勇者/冒険者を殲滅、撃退するゲームを探しています。

以下私がやったことのあるゲーム

・勇者の癖に生意気だ1/2(パズル性が高いですが、一応…)
・巣作りドラゴン(18禁、ある種、私のイメージではこれが完成系)
・刻命館…はどうなんだろう…一応それっぽいから挙げておきます
・D-Master(フリゲ。ゾンビヴァイタルっぽい)
・ゾンビヴァイタル(体験版)(ちょっとシステムが分かりませんでした…)
・ダンジョンキーパー2(3Dになってたのでちょっと受け付けなかったです。偶々知り合いが持ってたので)

以下、やってみたいと思いつつ諸々の理由で手が出ないゲーム
・ダンジョンキーパー(古いゲームなのでなかなか手に入らない上に高そうです)

現在私が持ってるハード
・PSP
・PS2
・PC

です。
フリゲでもなんでもいいので「これはやるべき」「これお勧めだよ」という、私のリストに乗ってないゲームが(出来れば持ってるハードで)ありましたら教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

PSの「AZITO」シリーズとかどうですか?

悪の組織の秘密基地を建設して、作成した怪人を防衛につかせ、
余った怪人を幼稚園のバスジャックに向かわせたりして資金を稼ぎながら
やってきたヒーローを迎え撃つゲームです。

発売当時はかなりハマった覚えがあります。
ただ、昔のゲームなので、マウス操作のSLGに慣れた今では
コントローラ操作が少しもどかしく感じてしまう可能性はありますが。

あと、私も昔から気になっているゲームに「evil genius」というゲームがあります。
主人公は悪の天才科学者で、自分の研究所に侵入してくるFBIやCIAを罠などで撃退するゲーム…だそうで。
難点は、英語版しかないということ。
うーん、SLGだからシステムだけ理解できれば良いので、
英語がわからなくてもある程度プレイできるとは思うんですけどねー。
Steamで9.99ドルでダウンロード購入できます。

あとは…「悪代官」は、趣旨とは違うかも。
刻命館に近い感じです。正義の侍から逃げ回りながら
罠や用心棒で敵を撃退するゲームです。

とりあえず思いつくのは、それくらいかなぁ。
    • 0