海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

お世話になります。
sysbenchをPostgreSQLで使用したいと思いますが、
コンパイルエラーとなり先に進めません。

Solaris版は以下のサイトがありますが、Linux版のサイトが見つからず、手順がわからず困っています。
http://blogs.sun.com/jkshah/entry/sysbench_with_ …

■質問
Linuxでsysbenchを使用した実績がある方がいれば、上記のSolaris版のサイトのように、コンパイルから実行手順までを教えていただけますでしょうか。

■環境
RedhatLinux 5.4
PostgreSQL 8.4
Sysbench-0.4.12

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 私の環境は openSUSE 11.0 なのですが、おそらく autoconf のバージョンの違いが原因なので、Red Hat Enterprise Linux 5.3 でも同じだと考えられます。

従って、autolocal を実行してあげればインストールできます。

正しくは aclocal でした。

# 手順では aclocal になっているので問題ないと思いますが。

あなたのシステムにログインできればすぐに解決できそうなのですが、そうもいかないので、config.log や ./configure の実行結果を見せてもらえますか?
    • 0

SysBench を知らなかったのですが、興味があったので Linux にインストールしてみました。

私の環境は openSUSE 11.0 なのですが、おそらく autoconf のバージョンの違いが原因なので、Red Hat Enterprise Linux 5.3 でも同じだと考えられます。従って、autolocal を実行してあげればインストールできます。

$ tar -xzf sysbench-0.4.12.tar.gz
$ cd sysbench-0.4.12
$ aclocal
$ ./configure --prefix=(SysBench のインストール先) --without-mysql --with-pgsql=(PostgreSQL のインストール先)
$ make
$ make install

ベンチマークは以下のように prepare でテストデータを生成して run で実行します。

$ createdb sbtest
$ (SysBench のインストール先)/bin/sysbench --test=oltp prepare
$ (SysBench のインストール先)/bin/sysbench --test=oltp run

ベンチマークのシナリオや接続先のデータベースに関する情報はオプションで設定できるのでヘルプで確認してみてください。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
手順を試したところ、make実行時に下記のエラーになりました。
もし可能であれば、原因について教えていただけないでしょうか。

$ tar -xzf sysbench-0.4.12.tar.gz
$ cd sysbench-0.4.12
$ acloca
$./configure --prefix=/home/postgres/sysbench-0.4.12 --without-mysql --with-pgsql=/usr/local/pgsql

$make

~前略~
configure: creating ./config.status
cd && /bin/sh ./config.status Makefile
/bin/sh: ./config.status: そのようなファイルやディレクトリはありません
make: *** [Makefile] エラー 127

以上、よろしくお願いいたします。

• 0