プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の上司のPCにコレが勝手にインストールされてるみたいです。(PCを立ち上げたところ、タスクバーに表示がありました)
正直私も上司もPCにはさっぱり疎く、どうやってアンインストールすればよいのかわかりません・・・(前文エ英語だし)とりあえず、データベースの何かだ、ということはわかったんですが・・・
なぜインストールされたのかもわかりません(上司も「俺も知らん」と言っています)ちなみに、うちの職場にはPCに詳しい人はいません・・・というか、私ぐらいしかいません。

すみません、誰かどうやればコレが消えるのか、教えていただけませんか?
あと、なぜ勝手にインストールされてしまったのか・・・理由、わかりませんかね??

データベースなんて、アクセスもろくにわからないド素人ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

調べた結果、InterBaseとはBorland社製のものであることが解りました

http://www.borland.com/jp/products/interbase/ind …

別にお下がりとかではないんですよね...質問者様の状況からすると確かに自分でインストールするような人がいるとは思いづらい。

うーん....自信はないけど・・・そうなると別なソフトウェアが部品として利用するためにインストールしてあるのかもしれません。

(上記Desktop Editionにも「さらに配布の際に、開発者が作成したアプリケーションとInterBaseを同時に配布できるインストーラを作成できる包括的インストール機能を備えています。」と書かれていますし、Borland C++の開発者は多そうなので)

アンインストールは・・・プログラムの追加と削除からできませんか?(自信なし。下手すると利用するプログラムが動作しなくなるが。)できないようであればInterBaseを利用しているソフトを調査してみるのが早そうです

この回答への補足

早々のお返事、ありがとうございます。
載せていただいているサイトは私も参考にさせていただきました。
しかし・・・何のことやらサッパリ。
すみません、OSを書くのを忘れていました。
PCのOSはwindows meを使っています。

>別にお下がりとかではないんですよね

はい。お下がりではなく、会社から一人1台PCをあてがわれております。

>うーん....自信はないけど・・・そうなると別なソフトウェアが部品として利用するためにインストールしてあるのかもしれません。

それも考えてみまして、上司に聞いたところ「何も入れてない」とのことでした。

>アンインストールは・・・プログラムの追加と削除からできませんか?

それが・・・それらしいプログラムが見当たらないんです!エクスプローラーでプログラムファイルの中にはそれらしきフォルダがあるんですが。
上司がそのフォルダごと右クリックで削除してしまいそうになりまして、それはなんとか静止したのですが・・・(追加と削除のところから削除しなきゃダメですよね、やっぱり)

>InterBaseを利用しているソフトを調査してみるのが早そうです

そうですね、とりあえずやってみます!

• 0