アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD交換時のエラーに関しての質問です。
HDDを新しいものにデータ移行、交換して起動すると、OS起動時にSTOP: 0x0000007Bのエラー表示が出ます。
具体的な対処法があれば教えてください。
詳細は以下です。

現在TOSHIBA QOSMIO F30/790LS ノートPCを使用。
スペックは
CPU:T2300 1.66GHz
メモ:2GB です。

使用3年を過ぎたのでそろそろHDDの交換、増量をと思い、先日BUFFALO HD-NH320S/M を購入しました。

付属のソフト Acronis Migrate Easy にてディスクのクローン処理を行い、交換したところ、上記のエラーが出て、OSが起動しませんでした。
同様に Acronis True Image LE を使ってのイメージバックアップファイルからの復元でも同様の結果。

自分でもいろいろと調べてみましたが、HDD交換などに伴う STOP: 0x0000007B エラーは複数報告されているようですね。
マイクロソフトのサポートページでもいろいろと書かれていましたが、どうも自分の知識程度ではよく理解できなかったため、具体的な解決策にはたどり着けませんでした。他のサイトの情報でもやはり同様でした。

また、使用しているQOSMIOでは使用するHDDを選別しているため、同じメーカーのHDDでないと起動しない、なんて情報もありましたが、どうなのでしょう?

結局のところ、自分の知識程度では交換サービスを利用するのが一番良かったのだろうと思うのですが、せっかく購入したのですから、やれるところまでは自分でやってみようかと思っています。

どなたか具体的な対処法を知っている方、もしくは同様のケースを経験してみごと成功している方がいましたら、知恵をお借りできればうれしいです。引き続き自分でも解決策を探って見ます。

補足1:ちなみにHDDのコピー自体はちゃんと出来ていて、外付けとして確認するとデータは一応問題ないようです。
補足2:BIOSの更新は最新のものです。
補足3:まだ試してはいませんが、調べたところ、新しいHDD自体をPCがブート出来ないのだから、OSのクリーンインストールもできない、との情報もありました。まあ、最終的にはやってみますが。

どうか、ご返答お願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえずググりましょう。

一発目にでてきます。
http://support.microsoft.com/kb/324103/ja
DtoDが壊れているんじゃないかと思いますが・・・。

とりあえず旧HDDで、リカバリディスクを作成できるかどうかを
試してみた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
マイクロソフトのサポートページは参考にしましたが、結局のところ、自分のPCの症状がどれにあたるのか?具体的にどうすればよいのかが私の知識ではよく分かりませんでした。

旧HDDは問題なく動作しています。もともときたるべきHDD故障に備えての交換でしたので。
リカバリディスクの用意も出来ています。

BUFFALOのサイトではこのタイプ(HD-NH320S/M) のHDDは一応QosimoF30/790LSに対応できているようですが、交換に関してはやや困難と表記されていました。
つまりはこのトラブルは予想の範囲内、ということなんでしょうかね?

• 0

補足3:まだ試してはいませんが、調べたところ、新しいHDD自体をPCがブート出来ないのだから、OSのクリーンインストールもできない、との情報もありました。

>>クリーンインストール事態が出来ないのでは、とにかく問題ありですね。これが出来るなら、クローンで動かない原因が別にあるのでしょうね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

まだ、OSのクリーンインストールは試していません。
いろいろ調べていたら、そのような情報を見つけた、ということです。
ですが、状況を考えたら、つじつまの合うことのようにも思います。
まだ、試してもいないのに何も言えませんが。

とりあえず今はせっかく新しいHDDに現行のデータを移行したので、それをそのまま使える道を探ってみようかと情報を集めています。

説明の言葉が足りず、申し訳ありません。もしまた何か気が付いたことがありましたら、ご報告していただけるとうれしいです。

• 0