アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの話ですが・・・・

イギリス人がナイジェリアに仕事で行ったのですが、持参したクレジットカードが使えず、仕事のために高額なお金が必要で困っているとのこと。

こういう場合に、有効な手段は何がありますか。

ナイジェリアで使えるクレジットカードは何があるのでしょうか。ちなみに日本人ではないので、分りませんよね。ナイジェリアで、新たにクレジットを作ったとしても、ナイジェリアの通貨は弱いので、そこから借りられる額では、到底足りないようです。私個人としては、ナイジェリアで口座開設し、何らかの方法で、その口座にUKの口座のお金をトランスファーするのが一番、と思うのですが可能かどうか分りません。

期限があり、困っているなので、皆さんのお知恵を拝借したく・・・・本人は、カードが使えない時を想定してキャッシュも持参したようですが、足りなかったようで。
どうして万が一に備えて、何かしら手を打っておかなかったのか?!とか思っちゃいましたが、とりあえず、その議論をしたいのではなく、現時点で、可能な方法はあるのか、についての情報をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

典型的なナイジェリア詐欺ですか。


このサイトでも「ナイジェリア詐欺」で検索するとたくさんヒットします。

この回答への補足

いま少しサーチしてみましたが、「ナイジェリア詐欺」というのは、ヤフオクなどでの詐欺ですよね?

私が、ご相談しているのは、ナイジェリア国内で、持参したクレジットカードが使用できないので、そのクレジットカードのお金を、手元に引き寄せる、何か良い方法、ご存知ありませんでしょうか?という事です。
イギリス人の方が、出張で行かれ、ビジネスの必要経費をクレジットで出そうとしたら、ナイジェリアでは使用できない事が分り、困っているそうで。

ナイジェリアは、シティバンク系列のシティグループがあるので、そこへ行って事情を話し、彼のクレジットカードから、ナイジェリアのシティグループへ、お金を移そうとしたけど、不可能だったそうです。

海外送金に関しては、詳しくないですが、いわゆる、手数料を払って電信というのですか?そういう方法なら、可能なはずですよね???ご存知の方いましたら、お願いします。ただ、本人がイギリスに居ないと、イギリスの口座から送金するのは不可能でしょうか。ちなみに、その方、奥様は居ないので、イギリスに代理になってくれる家族は居ないそうです。

補足日時:2009/11/09 17:30
    • good
    • 0

 まじめに考えてはいけません。


 ナイジェリアなんかに、仕事でいく人がいる訳ないでしょう。(しかも、高額なお金が必要な)
 行くのは、バックパッカーとかの旅行者(個人旅行者)か、アフリカ支援のボランティアの人だけです。後は、文化人類学者の人とかは行くかな。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4% …
 (一人あたりのGDP2,133ドル=21万=1月当たり1万7500円 
 ちなみに日本は、一人当たりのGDP34,115ドル=341万円=1月当たり28万4167円)
 アフリカの赤道直下の国です。

 昨日、映画(DVD)をみましたが。アフリカの世界貿易に占める貿易額の割合は1%だそうです。
 アフリカに対する緊急援助額は10年前と比べて40%増で。
 コーヒー1キロの生産者が受け取る金額は25円だとか言っていました。
 エチオピアの話のようですが。どっちにしても、この話をバングラディシュに置き換えて考えたおかしさと同じようなレベルの話です。

 まあ、いずれにしても、突っ込みどころは満載ですが。たぶん、この話をまじめに聞いた時点で、あなたは、カモリストに載っています。で、段々、本格的な、詐欺の話になっていくのですね。

 大体、ナイジェリアでカードなんて、作れる訳がないでしょう? 作れたとしても、借りるのは、ドル(もしくはユーロ)ベースです。ナイジェリア通貨での、クレジットカードなんて、あるわけないです。
 
 もうちょっと、外国の話には詳しくなった方が良いです。でなければ、完全に無知になって、外国の話には、全く関わらない人生を送るか。

 どこでその話を聞いたのかは知りませんが。その話を持ってきた、知り合い関係とは、すべて、縁を切ることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識がないので、こういうところで、お聞きしている次第です。なので、・・・・出来るわけないでしょ。と言われても・・・・・世の中には、色々な人が居ます。持っている知識もそれぞれです。ですから、もっと詳しくなった方が良い、と一方的に言われても困ります。

とりあえず、貴重な時間を使って、返信していただいたことには、感謝です。ありがとうございました。こういう事を機会に、知識が増えるんだと、私は思っています。詐欺には、充分気をつけます。

お礼日時:2009/11/12 17:38

ナイジェリア詐欺なんて言葉があるくらい詐欺って多いんですね。


詐欺には十分気をつけたほうが良いと思いますが、、、

ナイジェリアがこういう国だからこそ、仕事で入る人が居るのも現実ですよね。
本国に当てに出来る家族が居ないとなると、参考にならないと思いますが、、、
仕事で滞在しておられるのなら、滞在のビザがあるでしょうから国内での銀行口座の開設が可能です(短期の出張だとないかも?)。
口座があれば誰かに海外送金してもらうことが出来ますね。
    • good
    • 1

ウエスタンユニオンという送金方法があります


送金後、すぐに受け取り可能ですが、手数料が少々高いです
イギリスからだと送金可能だと思います
日本からは送金できませんが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!