アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿題でタブレットを使っている例を2つ以上挙げなければならないんですが

ちなみに条件は「家以外で」です


教科書にも載ってないし、何があるか全然思い浮かびません・・・

何がありますか?
プリクラのやつはタブレットなんですかね

A 回答 (4件)

広義であれば、以下のものも含まれると思います。


的が外れていたらすみません。

定義
面上の位置を指示するためのペン型の装置や
位置を検出するための板状の装置を組み合わせた構造のもの
タブレットでは画面に対応する板の上で絶対位置を指定する

上記のことを満たしている状態であれば、たくさんあるかもしれません。(位置座標であれば、タッチスクリーンも)

・プリクラ ・電子カルテ ・タブレットPC ・iPhone など

プリクラもペンを使用しているだけですので
タブレットで問題はないと思います。
    • good
    • 0

CADもそうですが、グラフィック関係は殆どタブレットを使います。



例えば、あなたが毎日見ている「アニメ」
これも最近はデジタルなのでどこのアニメ会社でも使ってると思います。
最も、原画は未だにアナログ(鉛筆)だと思いますが。

あとはPCでイラストを描く人。
ゲームなんかのグラフィッカーも使いますね。
    • good
    • 0

宿題なら、もう少しガンバッテ Web上でも調べてほしいのですが・・



まず、詳細な宿題内容が判れば、アドバイスしやすいのですが
( No2さんの回答が、正しいかもしれません。 )
宿題を、以下のように解釈し、アドバイスとさせてください。

宿題:情報入力収集装置(ペン式、タッチパネル式)として、
   タブレットを利用している、場所を2箇所を挙げなさい
   但し家庭は除く事。

----------------------------------------
★ タブレットについて
 昔は、タブレットとは、No2さんの回答された装置(特定の業種用の入力装置)しか、
ありませんでした。

最近では、タッチパネル式の装置があり、多様な職種で利用されています。
この機器で操作した情報は、有線・無線・赤外線で、コンピュータにデータが渡されます。

個人見解ですが、単にデータを中継する装置で、液晶表示された装置も、
タブレットと解釈しています( No1さんの回答通り)。

----------------------------------------
★ タブレットを利用している場所
 以下は、タッチパネル式の物を、タブレットとして解釈
 した、アドバイスです。

たくさんの 商品管理(在庫・注文・発注)する業種においては、
液晶式タッチパネルの物を、タブレットとして利用しています。

実物・利用方法は、取り扱う商品が多い、コンビ二、ホームセンター、
ファミレスなどで、調査されたらほうが、文面よりも、
より深い事が理解できます。

もし、あなたが、外見上 "真面目な学生風"で、あれば、
コンビ二の店長さんに、事情説明し、実物のタブレットと、
お店のコンピュータに、どのようにしてデータが流れるのか、
実物を見せて貰えるよう、お願いしてください。
( ノートパソコンの液晶部分だけの、装置があると思います。
 断られたら、次の店に、交渉してください。 )

もし、近場に No2さんのアドバイスの 設計事務所 が
あれば、実物を見せてもらえるように、交渉してください。

余談ですが、あなたが、色々場所・職種で、タブレットの情報収集すれば、
流通・CADについて、良い社会勉強になります。
( 情報収集については、事前に、先生に了解をとって
 おかないと、”お宅の生徒が、変な事を聞いている”と
 学校に通報があるかも知れません。) 

なお、ポータブルターミナル、ハンディターミナルは、
タブレットではないと、自己解釈としています。
先生に聞いてください。  
    • good
    • 0

タブレットは位置を検出するものであり、マウスと同じです。


マウスより10倍ほど感度(分解能)は高いので細かい作業に向きます。

CGや図面設計の場面ではないと困ります。
タブレットの大型のものはデジタイザといいます。
デジタイザでグーグル画像検索してみればイメージは一発で分かります。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=h …

なお、windows7でタッチパネルの機能が標準になりました。
タッチパネルも画面に触って位置を検出しますね。。。

でも、さすがにこれをタブレットとは言いません。
冒頭で述べたようにタブレットは細かい作業をするために開発されました。
指で触ってできる操作をタブレットと呼ばれても困ってしまいます。
(言葉の意味合いが変わるのかまでは責任が持てませんが)

プリクラというものはよく分かりませんが、
ペンで色々と絵を描いているのならタブレットの扱いで構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!