プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月22日に日帰りで京都旅行に行こうと計画しております。
メインは紅葉見物で、道路の渋滞を考えて移動は電車です。9時半頃に京都に着き、帰りの予定は17時半京都発です。
短い時間ではありますが、精一杯観光を楽しみたいと考えております。
まず、到着してすぐに東福寺に向かい、東福寺とその周辺の塔頭を見学し、ちょうどお昼時期に嵐山に向かう予定です。
12時ごろから16時の間に嵐山で昼食をとり、常寂光寺、野宮神社、天龍寺、宝厳院を見学できたら・・・と希望しているのですが、無謀でしょうか(笑)。
嵐山の効率的な観光ルート、及び、6人で食事ができるお店、混み合っていてもここだけは行った方がいい、という特にオススメのポイントがあればあわせてお答えいただければ幸いです。
★昼食は、嵐山が難しそうなら東福寺周辺、または京都駅周辺でとることも考えております。

A 回答 (1件)

11月22日というと京都が1年でもっとも混雑する日ですね。

昼食はどこも混み合っていると思います。予約なしで6人で食事しようとするとどこに行ってもかなり待たされると思います。
予約を入れておくか、天気が良ければお弁当を用意して嵐山・大堰川の河原か亀山公園でお召し上がりになるのがいいでしょう。

ご希望個所の見学は何とかできるかと思います。ものすごい人混みとは思いますが。常寂光寺だけちょっと離れています。人が多すぎてたどり着けないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事とお礼が遅れまして(それも尋常じゃなく・汗)大変、大変申し訳ありませんでした。
お答えいただき、有難うございました。