アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はドコモの携帯電話を使っているのですが、
料金請求書と一緒に必ずポイントサ-ビスの紹介が同封してます。

毎月の通話料金がポイントとなり、ポイントが溜まったらお好きな商品と
交換できるというものなんです。何か一見すると普通の通話料金が商品のポイントになるという事で便利そうに見えるんですけどこれは何か裏があるのでしょうか?

昔から美味しい話には裏があるという風に言われますけど、
家族に話したら「そんな事する訳ない、やめなさい」と言われました。

やっぱりこういったサ-ビスには裏に何かあるのでしょうか?
便利なだけではないのでしょうか。
どなたかそのサ-ビスを利用している方や詳しい人がいれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

クラブドコモのことですよね。

こういうポイント制度はなにも携帯電話だけでなく、例えばクレジットカードとかでも毎月の利用料金に応じてポイントを貯めて景品と交換するというのは、最早常識的なサービスです。

目的としては、使用者に「頑張ってポイントを貯めよう!」と思ってもらえれば、それだけ通話料金も増え、増収につながるからです。(クレジットカードとかも一緒)
年末に商店街で福引き券を配るのと一緒の考え方ですよね。ここら辺まで含めて「裏」といえばそう言えないこともないんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

yuki228さん早速の回答ありがとうございます。
クレジットカ-ドと同じようなものなんですね。
もはや常識となっているのは知りませんでした^_^;)

大変参考になりました。

裏じゃないけど・・・結局、そういう商品をもらえると言うことは、どっかでコストを負担している所がある訳ですよね。

そのコストはどこから来てるかというと結局は通話料金から来ている訳です。個人的にはつまらないものをくれるくらいなら通話料金を下げろと言いたいんですけどねえ。

どこの会社の携帯電話でもPHSでも似たようなものがありますが、そういうプレゼントをする部署もしくは別会社があると言うことはそれだけの人員が割かれている訳です。あまり客の為にならないものであれば、とっととそういう部分を捨て去ってコストダウンしてくれればいいんですけどね。逆に言えば会社の余剰人員をそういうつまらない部分でなんとか使ってるって事なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね~通話料金が下がるのならいいんですけどね。
プランなどや継続割引くらいしかないですから。

そして商品は通話料金でコストを負担しているという事ですか。
通話料金を付属とするかコストとするか・・
普段の通話料金をポイントにして景品を貰うより
いっその事通話料金を安くしてくれた方が嬉しいという事ですね?

ま、そこは利用者それぞれの価値観でしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。

YUKI228さんと同様になりますが・・・・・・・・

ポイント制については附属でついてくると言う考え方を
崩さなければよいのではいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも付属ですか。
そうですね、通話料金はあくまでも通話料金であって
本来それは支払う為の金に過ぎないんですからね。
その支払金がポイントになるのですから付属としての価値という訳ですね?
なるほど、ありがとうございました。

特に裏はないと思います。

私はツーカーを使っていますが、1000円で1ポイントつきます。市販価格でどう考えても1万はしないと思われるオーブントースターが150ポイントでもらえるんですが150ポイントという事は15万円使ったと言うことですのでそれぐらいはサービスしてくれても良いという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

通話料金だけの価値が果たしてあるのかどうかが問題なんですね。
15万円のオ-ブント-スタ-・・う~む・・
要は現金で買った方が圧倒的に安くつくという事なんですね。
ありがとうございました。