アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、信号待ちの時に後ろから追突されました。警察を呼び、物損事故となりました。
相手は無保険で、修理代は全額払うとのことでした。
その後、修理金額を知らせたのですが、連絡もなくなり、こちらから電話しても出てもらえない状況でした。
そこで、内容証明郵便を送ると、相手から連絡がありました。
最初は自分がすべて悪いと言っていたのが急に、自分がすべて悪いわけじゃないと言い出したのです。
そこで、最初と話が違うじゃないか等、話をしたのですがいかんせん口約束のため決着せず、電話を切られてしまいました。

最初はお互い、0:100で納得していたので、自分の保険会社に連絡だけ入れて終了しました。しかし、今状況が変化して、相手が主張を変えてきました。

前書きが長くなりましたが、ここからが質問です。
私はこれかも0:100を主張し続けるつもりです。
仮にこちらに一部過失が認められても(最悪10:90くらいでしょうか)、全部払ってもらえないよりマシですし、10%なら一万程度なので、修理工場との交渉で多少は値引きしてもらえるかなとも思っています。
なので、こちらに過失が認められても車両保険を使うつもりはありません。
このような状況で、自分の保険会社に示談交渉をお願いできますでしょうか。
正直、こういう相手と直接対峙したくないのが本音です。

A 回答 (9件)

>信号待ちの時に後ろから追突されました

であれば、無過失事故 あなたに過失はありません。

単に、因縁 ゴネてるだけです。

保険会社はあなたの弁護士ではありません。助言はできますが、契約者無過失事故には直接対応 示談交渉は出来ません。
あなたの直接交渉 もしくは弁護士依頼するほかありません。
このケースあなたが示談のために多少譲歩して示談したいといっても、過失がないものを保険屋が認めることはなく、勝手示談として保険金の支払いをしない可能性もあります。

>正直、こういう相手と直接対峙したくないのが本音です。
車両保険加入ならこちらで補償して貰い、結果あなたの賠償請求権は保険屋に移行 これで初めて保険会社は相手に取り立て・賠償請求できます。

往々にして無保険者は、このような対応してくるものです。
100%被害者だからといって、加害者が必ず補償してくれるという確証はどこにもありません。

自己防衛のための保険加入 すなわち車両保険、人身傷害は必須の加入保険種目です。加入しない場合はせめて弁護士費用特約加入すべきですね。
安い保険加入して、事故時機能しないような保険は意味のない加入となります。

損害も軽微ですので、最悪は簡易裁判所で少額訴訟という安上がりの方法があります。1日結審 費用は5千円もあれば充分です。
精神的圧力を加えるにはこの方法しかないかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

客観的に見て、やはりこちらに過失はないと思うので、やはり保険会社に頼むのは難しそうですね。相談だけはしたいと思います。

>車両保険加入ならこちらで補償して貰い、結果あなたの賠償請求権は保険屋に移行 これで初めて保険会社は相手に取り立て・賠償請求できます。
この場合、車両保険を使用したあとに、保険会社はちゃんと動いてくれるのでしょうか?

追伸

>車両保険を使用したあとに、保険会社はちゃんと動いてくれるのでしょうか?
求償しますよ。ただし、費用対効果考えてね。
    • 0
この回答へのお礼

20万弱じゃ、動かないかもしれないですね。

>この場合、車両保険を使って、保険会社は相手にちゃんと請求してくれるのでしょうか? 等級だけ下がって終わりと言うのが一番悲しいのです。

車両保険とは相手に代わり保険会社が立て替えて質問者様に支払うんですよ?相手から取り立て無かったら、保険会社が丸々損すると思いませんか?
間違い無く取り立てる事になります。その為に顧問弁護士を置いてるんですからね。法的手段を使ってでも取り立てることに成るでしょうね。

質問者様の状況なら、確かに車両保険使うことに躊躇しますね、6等級下がるのはさすがにキツイですね。

逆に10%の過失を自腹で払って示談できるのと、3等級下がった時の保険料差額の比較をしてはどうですか?どちらが得かは何とも言えませんが、その辺もご自身の保険会社と相談してみてはどうでしょう?

後はやはり少額訴訟ですかね、弁護士不要ですから良いかも知れませんね、誰でも裁判所からお手紙来ると焦りますから、言い攻撃になるかも知れないですね。

無保険の相手を個人で相手するのは相当骨が折れますよ、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

車両保険をこちらが使用しても、等級が上がり保険料で回収できるのかなと考えていました。
自損事故で車両保険を使うと、どこにも保険会社は請求できませんので、相手がいる事故だとしても車両保険を使うということでは同じなので、必ず相手に弁済を求めるのか疑問に思いました。

もう少し誠意があれば、多少は待つなり分割なりでもよかったのですが、ほんとに疲れてしまいます。

>車両無過失事故に関する特約なるもには入っておりませんでした。

次契約時には、この特約も加入する考えたいと思います。

これは自動的にこの特約が付いている保険会社(損保ジャパンなど)
を選ばないといけません。
どこの保険会社にでもあるのではなく、貴方がこの特約を選んでつけるものではありません。

なお、他の回答者が云われるように車両保険を使って修理して
相手とのわずらわしい交渉からは身を引いた方が精神的にも
良いのではないでしょうか?

あとは保険会社が相手から取り戻す手立てを講じます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ネットで契約している保険会社のサイトを見たら、オプションでつけれるみたいなので、次回更新時にはつけたいと思います。

>あとは保険会社が相手から取り戻す手立てを講じます。
この場合、車両保険を使って、保険会社は相手にちゃんと請求してくれるのでしょうか? 等級だけ下がって終わりと言うのが一番悲しいのです。

こう言う時の車両保険では無いでしょうか?

事故の時に使いにくい車両保険なら意味がありません、等級プロテクトは保険会社が大損したので、2・3社しか無いのが現実ですがね。

質問者様が0:100を言えば保険会社は示談交渉できません、非弁行為にあたり違法だからです、その為の車両保険であり弁護士特約です。
質問者様が10%過失を認めたとしても、何に対して過失があるのでしょうか?保険会社がそれで納得し示談交渉してくれるでしょうか?保険会社は慈善事業ではなく、営利を追求する会社であると言う事です。
過失の無いものに賠償する義務は無いと言う事で、支払はされない可能性が高いです。

車両保険使用しましょうよ、忌々しい相手と交渉しなくて済むだけ良いかと思いますよ、車両保険使う事により相手への請求権は保険会社に移動しますからあとは何もしなくて良いんですよ?
使うべき時に使うべきかと思います。

事故ってごね得がまかり通る世の中です、被害者が損をしちゃうのです、その為に任意保険と言う鎧や盾でご自身を守るしか無いのです。
車両保険と言う防御にもなり攻撃も出来るのですから、このような相手にはピッタリです。
    • 0
この回答へのお礼

客観的に見て、やはりこちらに過失はないと思うので、やはり保険会社に頼むのは難しそうですね。相談だけはしたいと思います。

今年の頭にも、事故にあいまして(側面をぶつけられました)、20:80の過失割合でしたが、額が大きく保険を使用しており、一年以内に再度保険を使うことにとても躊躇しています。それがなければ使うことも考えたのですが。

>車両保険使う事により相手への請求権は保険会社に移動しますからあとは何もしなくて良いんですよ?
この場合、車両保険を使って、保険会社は相手にちゃんと請求してくれるのでしょうか? 等級だけ下がって終わりと言うのが一番悲しいのです。

ahig123さん加入の任意保険を使うとなれば

ahig123さん加入の任意保険屋は相手の補償
をするだけですよー。

もしahig123さん90×相手10とした場合
ahig123さんは9割分しか相手から補償を
得ることが出来ない上に、相手に1割の
補償をすてあげることになりますから
相手にとってはラッキーですよ。

ahig123さん加入の任意保険屋は相手から
ahig123さんへ補償するような働きかけは
しないでしょうから。

たしかに任意保険の加入は文字通り任意で
すが補償は任意ではないので、加害者は自腹
で補償すべきですよね。
お金が無ければ親兄弟に借りるとか、会社から
借りるとか。

なので加害者の親もしくは加害者の会社に相
談してみてはどうですか?

泣き寝入りなどしないようにこういうのはなめ
られたら終わりですから。

でも車両保険に加入しているのであれば、車両
保険使って修理した方が手間暇かけて相手から
お金もらうより楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今年の頭にも、事故にあいまして(側面をぶつけられました)、20:80の過失割合でしたが、額が大きく保険を使用しており、一年以内に再度保険を使うことにとても躊躇しています。それがなければ使うことも考えたのですが。

本当に信号待ちで追突されたのなら0:100です。

何故貴方は10:90も視野に入れているのですか?

0:100なら貴方の保険会社は一切示談には介入できません。
本当に追突なら、貴方が10:90と云う事にして示談を頼むと
保険会社に依頼しても応じてくれません。

貴方は車両保険に加入している場合には、「車両無過失事故に
関する特約」が自動セットされている保険会社もありますので
約款を見るか代理店と相談してください。
この特約では先に貴方側の保険会社が修理代を支払ってくれて
あとで保険会社が相手に返還請求をします。

したがって、相手との交渉は一切不要です。
この特約では等級にも一切影響しません(無事故扱いです)。

この回答への補足

>何故貴方は10:90も視野に入れているのですか?
私も0:100だと思っています。
しかし、相手から突然連絡があり、こちらにも過失があると言い出してきたのです。後ろからの追突ですが、最悪10%くらいはこちらの過失となってしまうのかなと考えた次第です。(目撃者も確固たる証拠もないので)。こちらから進んで10:90を主張するつもりはありません。
相手が、こちらの過失を主張して示談が長期戦になるのであれば、10%くらいなら認めて保険を使わず示談をし、早めの決着をと考えたのです。

そこで、私は0:100だと思うが、相手は10:90だと言っている(正確には相手は過失割合について言っていません。こちらにも過失があると言っているだけです)、このような状況で私の保険会社は示談交渉をしていただけるのかなと疑問に思い、質問させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

車両無過失事故に関する特約なるもには入っておりませんでした。
次契約時には、この特約も加入する考えたいと思います。

まずは、保険会社に現状を正直に話し、次の行動をどうすべきか相談したいと思っています。

ご質問者の保険に弁護士特約ついてないですか?

これがついていれば、弁護士使って相手方に圧力かければ解決しそうです。
しかも、弁護士特約だけ使うのであれば、等級ダウンはありませんので、不利益はありません。

保険会社は立場として、相手方に賠償することに関しては交渉できますが、相手方から賠償をしてもらうという交渉はできませんので、過失割合どうこうよりも、相手方か賠償を求めない場合は、保険会社は前面に出ての交渉はできません。
この立場を理解した上で、保険会社にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、弁護士特約はついておりません。次契約からは必ずつけようと思いました。

まずは、保険会社に現状を正直に話して、次の行動を相談したいと思っています。

交渉についてはこちらの保険会社に連絡しているので保険会社に連絡しましょう。

本来は相手が保険に入って入れば示談交渉を保険同士でします
が無保険なので保険会社と相手個人ということになります。

たぶん交差点での事故なので0:100にはならないんじゃないとかって
くだらない入知恵をだれかがしたんでしょうね
事故状況等は警察に連絡されているとのことですので保険会社は
警察より聞くでしょうからね。
とりあえずは保険会社に相手がこう言っているってことを言いましょう
    • 0
この回答へのお礼

まずは保険会社に現状を正直に話して、どのような手段があるか確認したいと思います。