プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤中、相手の車と正面衝突しました。こちらには一切非はありませんが、相手の方は残念ながらお亡くなりになりました。私は足と左手の骨折で済みました。しかし、足は手術のため一ヶ月ほど入院しました。その間、相手のご家族からは菓子折りを一回程度。その後、無事退院。ですが、その後も足をもう一回手術するため入院。そして退院し、今ようやく示談の段階まで来ています。相手のご家族からは、その間一切怪我の具合はどうですか?という連絡もなく、あの時の菓子折りだけです。相手の方もご家族が亡くなってらっしゃるのであまり強くは言えないのですが、突然の事故で急遽入院したので色々と入り用でした。ですので、ほんの少しでもお見舞金を包んでいただきたかったのですが…。あの事故から3年が経ちました。3年間連絡もなく、示談も保険会社に任せっきり。相手の方に少しでもお見舞金をもらうことって可能なんでしょうか?また、可能でしたらどういう風に言えばよいのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (7件)

直接は無理だと思います。

気持ちを切り替えて保険会社との交渉を進める事だと思います。僕自身はそこまでの事故経験は有りませんが示談交渉時に印鑑つかずに、金額面は納得するまで時間引っ張りました。常識の範囲内だと自分で思うまでですが。金銭以外の謝罪等は納得できないかもしれませんが諦めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。今回の示談は弁護士を雇っていたので、みなさんの意見を聞いた上で相談したところ、「今回の示談が終わったら相手のご家族にも保険会社から連絡が行くと思います。そこで、"そうですか"で終わればそれで終了です。相手の気持ち次第です」と言われました。この方が言うように気持ちを切り替えて保険会社との交渉を進めて行きたいと思います。ですのでこの方をベストアンサーにしたいと思います。たくさんのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 21:30

私も交通事故被害者となり、示談について本を買い色々と勉強して交渉したことがあります。



保険会社が介入する場合には、当事者間の謝罪や見舞は最低限にすべきだと感じました。
保険会社は当事者間での交渉が入ることを嫌いますし、当事者間で行き過ぎた交渉(あなたの場合には相手が死んでいることでの詫びなんてしたらアウト)につながる恐れがあり、その場合には補円会社で対応できずにあなたの自腹賠償や過失相殺になりかねませんからね。

いろいろ入用だった、ひどいけがで影響が大きく手厚い賠償をしてほしい、などとお考えであれば、裁判を考えましょう。言葉は悪いですが、相手は死んでおり、死人に口なしですし、保険会社の賠償計算の基準よりも裁判で認定される金額のほうが大きいでしょうからね。

あなたの車やご家族(あなたが独身者であれば別居の親、あなたに子供がおり子供が独身であれば別居の子を含む)の車で弁護士特約を加入されていれば、弁護士費用も掛からないことでしょう。

また示談前の仮払いのような制度もあるはずです。負担が大きく貯蓄などで対応が難しいなどの理由があれば、相手の保険会社も保険支払見込み額の範囲であれば、先出ししてくれる場合もあるでしょう。
私は、少しでも保険金を確保するため、理由をつけた先払いを一部してもらいましたね。

注意点としては、正面衝突であなたに非がないとありますが、あなたが止まっていない限り、あなたの過失を求められてもおかしくはありません。私が交通事故で裁判にした際には、当初私は過失0であったところ、相手が示談書などを取り交わしていないこともあり、過失割合を裁判で争点にし、私の過失が認定されそうになりました。

よほど過失がないといっても、相手の方が亡くなられているのですよね。であれば、私があなたの立場であれば、見舞金まではしませんが、相手がしてくれた菓子折り程度のお見舞いを相手に対して行うと思います。そこまでしなくても、電話などでお見舞いを伝えますね。
交通事故は人間が起こすものです。自動車対自動車などの場合には人間同士のことです。お互いに気を遣いあうべきではないかと思いますね。

相手や相手の保険会社に足して対応しがたいということであれば、まずはご自身の契約の保険会社に相談されてはいかがですかね。過失0ではあなたのほけ会社が相手保険会社に直接対応することはできませんが、相談程度はいくらでもできるはずです。ちなみに代理店への相談はあまり期待しないほうがよいです。
    • good
    • 0

>ですので、ほんの少しでもお見舞金を包んでいただきたかったのですが



あり得ません、不当な要求です。

>相手の方に少しでもお見舞金をもらうことって可能なんでしょうか?

不可能です。そんな要求すれば恐喝で逮捕されますよ。
    • good
    • 0

当事者同士の交渉は保険会社が最も嫌がる事です 相手も それに則っているのですよ


見舞金は示談金に上乗せするように保険会社に言うべきです 結果は判りませんが
    • good
    • 1

交通事故で保険会社が関わる場合は事務的な対応が第一になります。


気持の問題も含めて、最終的にはお金です。

見舞金の問題もその時点で保険会社に相談すべきでした。

3年経った今頃になってなぜ? です。

まあ、保険会社に話してください。
加害者遺族では「保険会社に任せている」で門前払いでしょう。
    • good
    • 0

当事者同士の話し合いのトラブルを避ける為に、間に保険会社が入ります。


入院、手術、修理費、休職中の所得ぶんなど、保険から支払われていると思いますので、それ以外は無理と思います。
    • good
    • 0

カツアゲってことですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!