プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女は「私は初期費用を払うから、あなたは退去費用を払ってね」と言われたので、退去費用9万を払いました

ですが、この友達との間でいざこざになり「あなたとは友達をやめる、一緒に住めない」と言われ
初期費用の10万円返せと言われました。
借りたつもりもなければ、こっちも退去費用払ったんだから払う必要ないのではないかと思うのです。

しかも彼女から「あなたと住みたい、けど今あなたが住んでる家は不便だから引越そう」と言われ退去と賃貸契約しました
名義人は私です。

10万の領収書は送られてきています。

彼女には「私はあなたに傷つけられたから、お金くらい払って、返してくれないなら裁判にかける。親は弁護士なんだから」と言われています。(彼女の好きな人が私に告白をしてきて…という話なんですが)

私の考えは仕事とプライベートは別、のような考えでお金が絡んでる以上は
「傷つけられた!やっぱ私住むのやめる~!でもお金は返してね!」という考えは…と思うのです。
彼女は恋愛などで悲しい事があるたび仕事を休む様な子なので私の意見は通用しませんでした
一般的に考えるなら「可哀相!返してあげなよ~!」との意見が多いかもしれませんが、そういう情とかを抜きにして考えた場合
お金を返すべきなのでしょうか?

長文でごめんなさい。

アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

まず退去費用というのがどういったものなのかわからないので、いわゆる敷金と仮定します。

友人はあなたと一緒に住むということで初期費用を負担し、敷金はあなたが負担しました。一応法律上は、たとえ書面でなくても契約が成立したとみなされます。実際に約束をし、お互いがそのように支払いもしたようですので。次に友人がやはり一緒には住まないとなった場合、返却の義務もありません。あなたは特に契約の不履行(約束であなたがはたしていない事柄)が無く、住めなくなったのは相手の都合だからです。また仮に裁判となった場合でも、最悪を想定したとしても全額返却は無いと思われます。逆に自分勝手に住まなくなったため、家賃負担が増えるわけですから、損害賠償請求したいくらいですね笑
    • 0

こういう感情ですぐものをいう人は後で何を言い出すかわからないので、払いません。

一般的に考えてもかわいそうとも返してあげなよとは思いませんが…。
だって彼女が一緒に住もうと言わなければ前の住居は退去しなかったのでしょう?だったら質問者さんの方が被害者では?

何より10万円の領収書は送られてきたんですよね?払ってないのに。請求書でなく領収書なんですね?(もらってない領収書を送りつけるのが弁護士の娘ってかなり不思議です)

今後は彼女と話す際はボイスレコーダーを用意した方がいいと思います。
そこで「私は退去費用を負担、あなたは入居費用を負担するという話だったよね」「引っ越そうと言ったのは誰?」「どうして同居を辞めたいと言ったの?」と原因を彼女の口で言わせて、録音コピーと領収書のコピーを内容証明で送ってやれば黙るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言葉たらずで。領収書というのは、初期費用10万円を払った管理会社からもらったものを写メールで送られてきたのです。

ボイスレコーダーいいですね!
メールとかでもいいんでしょうか。
きっと親の弁護士も弁護しようがないと思ってはいるのですが少し不安になったのです。

ありがとうございました!