プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年ですが、とある人に知恵遅れではないか?と言われました。
生まれて22年になりますが、こんなことを言われたのが初めてです。

その人が知恵遅れではないか?と思った理由というのは、事前に準備する時間のある議論に何も準備しないで臨む、ミスを指摘したのにも関わらず同じようなミスを連発するからだそうです。

私は私立幼稚園、公立の小学、中学校、高校、私立の大学へと行ってました。
他人とのコミュニケーションも嫌いというわけではなく、むしろ全く知らない人に話しかけるのが好きなぐらいです。

議論に準備して望まない、同じミスを連発するというのもどうかとは思うと思いますが、知恵おくれと関係があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

知恵遅れなら,大学いけないと思いますよ。

• 0

言葉通りに捉えていらっしゃいますが、件の人は本当に知恵遅れと思っているわけではなくて、ミスを連発する貴方を侮辱してわざとそう言ったという可能性はないですか?

その人の性格を私はもちろん知らないので的外れかもしれないのですが…

何回言っても直らないし、準備する必要のある授業にそれをしてこないって、何しに来てるの?バカじゃないの?という「怒り」ですかね。
たとえそのミスの結果がciws-coupeさん本人しか困らないことであったとしても、あんまり目にすると腹立たしくなるのも確かだと思うので…
    • 0

>事前に準備する時間のある議論に何も準備しないで臨む、ミスを指摘したのにも関わらず同じようなミスを連発するからだそうです。

これは、知恵遅れと何の関係もないと思います。
ただ単に「段取りが悪く、注意力に乏しい」だけです。
(これは直せます)
    • 0

文章から推測するに知恵遅れではないと思います。

そもそもこの言葉自体が曖昧で、
小学校に入学する前の知能検査で80未満で知能障害、80以上で健常扱いです。
しかし79と83の子の差は果たしてどれほどでしょう?

またレッサーパンダ事件では、被告が障害者用の学校を出ていても、検事は「健常者である」と主張し、しかも裁判官はそれを全面的に認めました。(理由は‘‘日常会話をふつうに喋れるから。‘‘ まるで障害者を理解してない発言だと、かなり団体からは抗議の声が出ていました。)

こうなって来ると、健常者と障害者の線引きは曖昧です。かなり個人的に指摘してるに過ぎないとも言えます。
言い方も含め、単に誹謗中傷ですね。
そもそもその根拠は薄い。

>事前に準備する時間のある議論に何も準備しないで臨む、ミスを指摘したのにも関わらず同じようなミスを連発するからだそうです。

こういう人は多いしね。
今後なるべく準備してミスはしないようにすればいい。
努力だよ。
あと経験的に言えば、そういう人に限ってすねに傷ありだよ
(言うのはOK,でも言われるのを酷く嫌がる)。
あまりまともに取り合わなくていいでしょう。
    • 0

>事前に準備する時間のある議論に何も準備しないで臨む、ミスを指摘したのにも関わらず同じようなミスを連発する

本当の意味での(という言い方もヘンだとは思いますが)知恵おくれではなく、
質問者さんの行動が揶揄されているんだと思いますよ。

大学生のうちなら許される(かもしれない)ミスですが、
社会人になっても同じようなことを繰り返していたら、
それこそ「命取り」になりかねません。ご注意を。
    • 0

たぶんですが知恵遅れではないとは思います

>事前に準備する時間のある議論に何も準備しないで臨む、ミスを指摘したのにも関わらず同じようなミスを連発する

準備しなくても議論をすり抜けれたり
ミスを連発してもどうにかしてしまう
危機回避とか謝り能力があるとか

学生の行う程度のどうでもいい議論とかミスなのでしょう

次回からは気をつける気になったら、気をつければいいですし
責められたり言い訳するのが好きなら今のままでも可
    • 0