アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光からADSLへの乗り換えについて

現在、OCNのフレッツ光プレミアム・ファミリー西日本に加入していますが
月額が高い点などからADLSへ変えようかと検討しています。
教えていただくにあたり、分かる範囲で現在の状況を調べてみたのですが・・

●NTT収容ビルから3100m、伝送損失は53dB

●速度観測システムで調べてみたところ、光の意味がない位とても遅かったです(;_;)
ちなみに別のサイトで調べたら下の数字よりも下り上りとも約2.0Mbps低かったです。。
<下り>
6.987Mbps (873.4kByte/sec) 測定品質 99.0
<上り>
9.971Mbps (1.246MByte/sec) 測定品質 94.4

●ネットの使用目的はショッピングや情報閲覧が主ですが、たまに動画も見ます。
今の速度ですごく不満な訳ではありませんが、改善されるなら早い方がよいです。

乗り換えにあたりパソコンやプロバイダに詳しくないのでご存知の方、
どうか教えてくださいm(__)m

(1)ADSLにする際、光回線を撤去せずに残しておくことは可能ですか?
(将来また光に変える可能性もなくは無いので、ならべく撤去費用や初期工事費用が
かからない方法を希望しています。また、今の家でADSLを使用した事がないので、
移行後にもし不具合があったら?という不安もあります。)

(2)速度についてはパソコン自体の問題や無線ルーター使用により遅くなると
聞いたことがあるのでそのせいではないかと思っていますが、光でこの遅さだと
ADLSにした場合はもっと遅くなるのでしょうか?
それともパソコン等を見直せばADLSにしても今より早くなると見込めますか?

(3)プロバイダは色々なクチコミ等をみてniftyが良いかな?と思っています。
プランは一番下が12Mで次は39Mなのですが、収容ビルからの距離により
12Mが妥当でしょうか?
また、他におすすめのプロバイダやプランがあれば教えてください。
(IP電話使用希望・集合住宅ですが軒数少のため戸建てと同扱いになると思います)

現在の光が12月末に違約金なしで解約できるようになるので、
ならべく早めにADLSの手続きをしたいと思っています。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

http://flets.com/misc/adspeed/check_06.html

ADSL は、その速度にはNTT収容ビルから距離が非常に大きく影響します。

たぶん、ADSL に変更した場合、大きく速度が低下すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり速度が低下してしまうのですね。
近所の友人宅がADSLで特に不便はないと聞き、それならと思っていたのですが。。
今は、基本料+配線使用料+終端装置使用料とで8千円近いので少しでも安くしたい思いだったのですが難しそうですね・・(≧_≦)

>NTT収容ビルから3100m、伝送損失は53dB

上記の数値ではADSLは無理です

光の速度が遅い場合は 回線側かパソコンですが
一度NTTの故障に連絡して 調べてもらった方が良いです
ただ 回線が速くても パソコンの整備などもあるので
注意を
もしよろしければ パソコンの型番を教えて下さい
それと 現状の速度を教えて下さい 
速度が分からないと 調べようが無いので
    • 0
この回答へのお礼

ADSLは無理ですか。。 残念です。
先程NTTへ連絡したところ、無線ではなくケーブルでつないだ状態でないと正式に計れないからとの事で、
開通時にテストで図った数字(下り84Mbpsだそうです)を参考に教えてくれました。
パソコンは富士通のFMV DESKPOWERの型番「CE18WB/R」です。
これまた古く、夫婦共に無知なためメンテナンスなどはしていません(><;)

【補足】
我が家は2階建てのメゾネットタイプアパートで回線が一階にしかなく、無線ルーターを使い2階にパソコン(デスクトップ)を置いて使用しています。
ケーブルだと階段やドアの開け閉めに支障が出る&見た目が悪いため無線にしましたが、たまに突然電波が弱って接続がきれてしまうので、
この遅さにはパソコン自体や周辺の設備が十分関係していそう・・と素人ながらに感じています。

> ●速度観測システムで調べてみたところ、・・・

ちなにみ、今回の速度調査を実施した時間帯は、何時ころでしょうか?

インタネット回線は、ベストエフォートであるため、今仮に、
同じネットワークを利用しているご近所の方々100人が、同時に
インターネットに接続したと考えると、たとえ100Mbpsの回線
でも、一人当たり1Mbps しか利用できません。
    • 0
この回答へのお礼

時間帯にもよるとは知りませんでした。
速度調査をしたのは、たしか昼過ぎの13時~14時ころだったかと思います。
住宅街なので、ご近所の方もよく使用する時間帯なのかもです。。

ADSLにするともっと遅くなります。

乗り換えるなら、
電力系光通信会社やケーブルテレビにしましょう。
ADSL並みまで安くなってそこそこ速度が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり遅くなるんですね(><)
配線使用料や終端装置使用料だけで毎月2千円近くかかっており
光だとプロバイダを変更してもその額は変わらないと聞いたのが
ADSLを検討しだしたきっかけだったのですが・・。 残念です!
アドバイスいただいた電力系会社等の光を調べてみようと思います。

光回線自体の速度は 十分な速度ですが

今回の内容は 光の原因ではなくパソコンとパソコン周辺の問題が大きいです
ん~ 環境の問題が大きすぎて どう話したら良いか苦慮してます
それで 光のせいに成ったら  光も立場が無いですよ

だって 約80Mも出てたら光はなんにも悪くないですからね
配線だとか無線が こう とか 建物が とか 
パソコンは 202年モデルですよね だから 初期のXPだと思うのですが
文面で解決は と~っても至難ですよ
ADSLに替えれば解決するとか言う事ではないので
無理でもありますが ADSLにしたら より悪化しますよ

悩む 悩む 悩みますね 
    • 0
この回答へのお礼

aki43さん、度々のお返事ありがとうございます!
そうですよね、やっぱりパソコンや周辺の問題が大きいですよね。。
素人考えですが、せっかくの光も今の状態では宝の持ち腐れに思えるので、もしパソコンや周辺を見直すことで(最悪有線にして)
ADSLに変えても今と同じ位の速度が出るのなら、その方がいいなという気持ちでした。
速度測定のサイトを探していた際に速度を上げる方法が載っているサイトなども見かけたので(一瞬覗いてちんぷんかんぷんでしたが^^;)、
それで良くなるか分かりませんが、がんばって試してみようと思っています。
ありがとうございました!

回答のお礼見る限り、低速無線LAN機器使ってるんじゃないのかと・・・

ちゃんと親機・子機ともに、802.11n対応のものを使用してますか?
古い規格の機器を使用しているのなら、無線ルータのセットを買い換えるだけでも、随分と速度が違ってくると思いますが。

有線ケーブルにしても、今は薄いフラットタイプや、極細タイプもありますので、ドア付近は、そういうのを使うと良いかもしれません。(無線の電波状況が良くないなら有線を検討しましょう。)

[参考]スーパーフラットLANケーブル - LD-CTFS/BU20
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-CTFSBU20.html

[参考]カテゴリー6 準拠 極細LAN ケーブル - LD-GPSシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gps/

後、光からADSLにした場合、将来再度光にするには、工事費が全額自己負担になります。(初回特典の工事費無料は、初回扱いされないので適用対象外になります。)

また、光回線を撤去するしないに関わらず、工事費は必ずかかります。
(同じ屋内配線使ったままでも、フレッツ光→フレッツネクストで工事費が必要なのと同じ。)
    • 0
この回答へのお礼

無線機器を調べたところ、お察しのとおり802.11n対応ではなく802.11a/g/bとなっていました。
パソコン系には疎く、新しい規格のものがあるなど全く知りませんでした。
ケーブルは参考にURLまで貼っていただきありがとうございます(^^)
私の知っているものとは違い、今はタイプや色もいろいろあるんですね~。
802.11n対応の無線は高いようなので、これなら目立たずドア開閉の邪魔にもならずよさそうです!
あと、光からADSLにしても、将来また光にした場合に工事費がかかるとの事。
他の方のご回答でADSLにするのは無理と分かりましたが、その辺りも踏まえると
プロバイダやパソコン・接続方法などの見直しをする方が良さそうですね。

1階と2階の同じ面にエアコンの屋外機のダクトがありませんか。

もしあれば電気工事店に依頼して1~2階間に屋外タイプのLANケーブルをエアコンダクトを通してもらいましょう、1階のルーターと2階のPCをLANケーブルで繋げばフレッツスクエアで80Mbpsレベルの通信が復活するのでは。

この回答への補足

みなさん、いろいろと教えていただきありがとうございました!
こちらの補足欄をお借りしてお礼を申し上げますm(__)m
迷いましたがポイントは、パソコンの型番まで見ていただいたaki43さんと
URLまで付けてアドバイスいただいたskyfangさんにいたしました。
これからみなさんからの意見をふまえてプロバイダやパソコン周辺など
見直していきたいと思います。
貴重なお時間を割いてご回答いただいたことに感謝しています。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

そんな事ができるのですか!!
はい、1階・2階とも同じ面にダクトがあります!
2階のその部屋にパソコンを置いている訳ではありませんが、そこから中を這わしてつなげれば良いのですよね。
屋外で通すか部屋内で通すか、選択が増えて助かります。
構造や金額などふまえて早速主人と検討したいと思います(^^)