プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが判らなかったのですが、悩んだ末にこちらに致しました。間違えていたら申し訳ございません。

先日、会社の工場内で使用している装置を操作している時の事です。
古い装置で、起動ボタンを押しても起動しない事がよくあります。そんな時はブレーカーみたいなのを落として数秒待ってから上げて再起動をかけます(「あまりやらないで」と会社からは言われてます)。
そのブレーカーを落とそうとレバーに手をかけた時、左手から電流を感じ耳の奥で「ぶぶぶぶっ」と鈍い音がして右手まで痺れました。
左手→左肩→胸→右肩→右手といった流れでした。
かなり痺れてビックリしたのですが、健康には特に問題なく、電流を感じたのも長くても3秒位でしたし今に至ります。
疑問なのは、左手から入った電気はどこから抜けたのか不思議なのです。
右手はどこにも触れておらず電気が逃げる場所はなかったし、普通に素人考えで「地面に接しているから足から抜ける」と思っています。
でも胸から下には電流はまったく感じなかったし・・・
右手から放電して飛んでいったのでしょうか?
それとも私が気付かなかっただけで足から抜けたのでしょうか?

素人のバカバカしい好奇心からの質問ですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

電流の流れる速度はそんなに遅くありませんよ。

左手に電気が流れるのを感じた時点で、質問者様の体は左手の先から足の先まで回路の一部として成立しています。
つまり左手で感じたのと同様の電気刺激を身で受けていたわけです。
ちなみに抵抗があり電気にとって迂回路となる右手や空中には電気はほぼ流れていないでしょう。

ならばなぜ左手と、電気が流れていないはずの右手だけがしびれたのでしょうか。
ここからはむしろ医学的な話になるので門外漢ですが・・・

・何故手以外に刺激を感じなかったのか
→手に神経が集中しており刺激を感じ取りやすかったから
の一択かと思います。

・何故左手だけでなく右手にも刺激を感じたのか
→1.左手が刺激を受け筋肉が瞬間的に動いたことで、反射的に右手も反応した
2.電気が脊髄に流れて反応した。この刺激に反応して両手の筋肉が動いた
(直接左手が電気に反応したわけではない)
のどちらかが原因ではないでしょうか。

まあどちらにせよ、質問者様の回答は
・感電して危ないのでブレーカーには触らない
というのが正解ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あのブレーカー(?)に触れるのがちょっと怖いです(^_^;)
しかしあの一連の作業をしないと先に進まないし。新しい機械を入れてもらいたいです。
丁寧な解説ありがとうございますm(_ _)m
強烈な痺れだったので電流電流と言って騒いでいましたが、そうじゃないんですね。ハズカシー。
ご回答ありがとうございます

>素人のバカバカしい好奇心からの質問

自覚されているとおりに思います。
がんばってください。

参考URL:http://www.redout.net/data/osietekun.html
    • 0
この回答へのお礼

回答でないご意見はいりません

自動車に長く乗った後、自分の体に静電気がたまっていて、それがキー金具などにふれてパッチとした経験はありませんか?

こういう場合は、自分の手の平を、床や、壁、地面等に数秒触って、自分の体の静電気を(ゆっくり)放電させてから、その後にレバーをさわれば、しびれずにすむと推測します。

放電経路は、体に静電気が帯電し、指からレバー -> アースの方向に静電気が放電したと推定します。
    • 0
この回答へのお礼

????
静電気ではないのですが・・・?
静電気経験は豊富にありますので、それに関してはとくに回答は望んでおりません。
悪しからずご了承下さい

こんにちは

人間の体はほぼ全身が導体ですから、電気は磁力線みたいな感じに、
体の広い範囲を伝って流れます。それで、その電流が神経に入ったときに
ノイズとして脳に届くわけです。なので、右手で感じたとしても、電気がほんとに右手に流れたのか、右手流れず右手から来ている神経に流れたのかは
わかりません。いずれにしても、質問文からしても足から流れたとしか考えようが無いですね。ちなみに、靴はどんなものを履いてましたか?

この回答への補足

靴はデッキシューズのような布靴でした。
アウトソールはゴムですが全体的に安普請な靴なのでペラペラです。学校の上履きが一番近いです。
お手すきの時にでもご回答お願い致しますm(_ _)m

• 0

こんにちは

科学大好きっ子です。
「こうである」という確信的な答えはわかりませんが、
推測で・・・

空気中に逃げたのではないでしょうか。
水は電気を通します。
空気中には水蒸気が少なからず存在するのでそこに流れたのかも・・・

あくまで推測なのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

空気中へ逃げた説が、私としても体感具合からシックリきます。ただ「電気の性質上それはないやろ」とも思えるんです。電気の事なんてかなり稚拙な知識しか持ち合わせてませんが、やはり地面に接してる足から逃げると思うんですよね。でも足には電流を感じなかった…なぜ?で堂々巡りです。
ご回答ありがとうございました