アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレを4か月真剣にやってそこそこ筋肥大しました。

久しぶりに体重を測ったら。。。7kg増してました。
筋肉は重いとは聞いてましたがなぜかちょっとショック。。。
体は引き締まっています。

筋トレをしていって筋肥大していくには体重増は必要なことでしょうかね?

A 回答 (4件)

筋肉に変わる脂肪がもうないようであれば、後は増加するのみではないでしょうか。



もともと脂肪より筋肉が重いわけですので。
    • good
    • 1

筋トレ時の体重増加は筋肉が増えた分体重は増加するのは至極当然の事です、食事の面でも当然多く摂取してるのですから脂肪も付いてきて脂肪の面でも体重は増えます。



体重(脂肪をあまり付けたくない)を増やさずに筋肉を付けたいのでしたら摂取カロリーと消費カロリーがほぼ同じくらいにしてトレーニングされると良いと思います。
この場合は脂肪がそれ程付かずに身体は引き締まった状態になります。
通常の食事(筋肥大のトレーニング時のように馬鹿食いせず)でも筋肥大は望めます、脂肪はそれ程付かない状態で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 10:22

筋トレで増えたなど勘違いです。


4ヵ月で7kg増えるぐらい飯を食ったから7kg増えたんです。

ふつうなら10kg以上太ってたはずなのですが、
筋トレしていたから7kgしか増えなかったのですし、
ぜい肉ではなく筋肉質に増量できたのです。
試しに筋トレをやめて今までの食生活を続けてみてください。
もっと太りますから。


a.筋トレだけ
→ほとんど変化なし、またはやや筋肥大・脂肪減。体重減。

b.筋トレ+多めの食事
→筋肥大。体重やや増

c.多めの食事のみ
→ぜい肉増量。体重かなり増。ただのデブ。

d.筋トレ+食事減らす
→筋量維持、ぜい肉減少。体重減。


筋トレというのは筋肥大できる状態への準備に過ぎません。
そこに筋肉が増えるように栄養を余分に投下することで、
やっと肥大・体重増に繋がります。
筋トレしただけでは、消耗するばかりで補給が無い状態なので、
筋肥大も体重増もないです。


筋肉を1kg増やしたら、体重が1kg増えるのはあたりまえじゃないですか。
逆に体重増やさなかったら筋肉も増えなかったという事です。
筋肉を増やして体重は今まで通りでいたいなら、次はぜい肉を落とせば良いです。
食事を少し減らして筋トレだけ続ければ、筋肉が維持されたままぜい肉が落ちます。
    • good
    • 0

太陽が沈めば夜がくるんですか?


みたいな質問にみえますが。。。
つまり、出来ることなら重さのない筋肉をつけたいってことですか?

質問の程度からして筋肉が7kg増えたって感じはしません。。。
多分、まだ成長期ですよね。身長も伸びたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!