プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職した先の会社で、
「社員は全員、インフルエンザのワクチン接種を受けてもらう」と
言われました。

成人してから一度もインフルエンザに罹った事も
予防接種を受けたことも無かったので、
言われた時は「ふーん」としか思いませんでしたが
最近、インターネット等で出ている
インフルエンザワクチンについての色々な情報を読んでいるうちに
私としては予防接種を受けたくないと思いました。

会社から義務のように言われること自体、疑問に感じていますが
小規模の会社で全員が接種しているので断りにくく困っています。
角が立たず上手く断る方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

既に近所のクリニックで接種済みです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で素晴らしい回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/12 00:45

こんにちは。



上司に直接言わなくても、
予防接種予診票の「今日の予防接種について質問がありますか」という欄に、
ご自分が医師に聞いてみたいことを(副作用のことなど)をお書きになって、
相談されてはいかがですか?
医師の話に納得できれば接種する、嫌なら拒否でいいのではないですか?
会社が予防接種を社員に強要することはできないと思いますが・・・

接種をされないのならマスクをするなどして、
職場であなたが感染源にならないように努力してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正攻法ですね!
性格的に言い訳をすることが、あまり上手ではないので
こちらも参考にさせていただきます。

予防を含め、感染源にならないよう十分注意します。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/12 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!