アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、息子が中学硬式のシニアチームに入部しました。まだ体が小さく800グラム程度のバットでも、重くて満足に振りこなすことが出来ません。軽い中学硬式用バットを探していますが、ゼットのボーイズ指定の硬式バットが一番軽くて振り易そうなんですが、、、ここで質問です
シニアの公式試合でボーイズ用のバットは使えるかどうか?どなたかご回答の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

lbbcさんが書かれている通り、シニアリーグの硬式バットには


重さの制限は有りませんが[中学硬式]と書かれた物か、一般の硬式バット
しか使う事が出来ません。(リトルリーグ,ボーイズリーグは無理です)

所で、同じ重さのバットでも、バランスがヘッドの方に有る物と、
手元の方に有る物では、振った時の体感が違います。

自分なりに調べた所
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
は重さは790グラムですが、バランスが手元にあるので軽く感じるはずで
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
も800グラム有りますが、同様の事が言えます(違いは長さです)

可能であれば、同じバットを売っている店で実際に振ってみると
良いのでけどね。
4割引はお買い得だと思いますが、無駄になると意味がないので難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての詳しいご回答ありがとうございます。確かにバランスによっても、振りぬき易さは意外と違いそうですね。お店などで実際手にとって選びたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/11/14 21:57

リトルリーグのシニアにはバットの重さの規定は確かないはずです。

業者や連盟が日本だけの特別規則を作っていなければアメリカのリトルリーグシニア用を使ってはいかがですか。軽くて長さも多様なものがDemarini,Eastonなどで売っています。体がまだ小さい中学生に800gは重すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な回答ありがてうございます。もう一度、詳しくネットで調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2009/11/13 17:32

小学生の、リトルリーグ,ボーイズリーグではリーグ指定のバットが


有りますが、中学生ではシニア,ボーイズの指定は無く、全て
「中学硬式野球バット」になっているはずです。

可能なら、そのゼットのバットの品番などを教えて下さい。

仮にメーカーが「ボーイズ用」となっているのならシニアリーグで
使うのは無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。ゼットのボーイズ用は、よく見てみると少年硬式と書いてありました、私の勘違いでした。有難うございました。

お礼日時:2009/11/13 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!