アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 野球は見るのはすきでも本格的にやったことはありません。24の男です。
 最近家で素振りをし、たまにバッティングセンターに行っています。いまは家にあった木製の練習用バットで振っています。
 初心者用の自分のバットを買い、そのバットでバッティングセンターに行きたいなーと思っています。
そこで質問です。
 通販のサイトを見たところすべての金属バットと一部の木製バット(いずれも軟式)に
「バッティングセンターは特殊ボールを使用しているためへこみができます。絶対に使用しないでください」
と書いてありました。
 1)バッティングセンターで自分のバットは使用すべきでないのですか。(店においてあるのを使用すべきなんですか。)
 2)金属バットはやめておいたほうがいいのですか。(木製のならいいのですか)

A 回答 (3件)

>「バッティングセンターは特殊ボールを使用しているためへこみができます。

絶対に使用しないでください」
↑本当のことですので書いてあるとおり使用しないで下さい。

1)使用すべきでない。

2)金属も木製も使用すべきでない。


通常、売られているバットには保険が掛けられています。
しかし、当然のことながら間違えた使用をした場合に、バットが折れたりして事故が発生しても、保険は下りませんし、バッティングセンターも保証してくれません。
また、その時に見た目にバットに変形等がなくとも、目に見えない劣化が発生し、後の通常の使用時に割れて事故が発生することもありえます。

バットにとって悪いだけではありません。事故が起こってしまい、自らが怪我をするだけではなく、周りにも迷惑を掛けてしまうこともあるので、やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「金属も木製も使用すべきでない」のですね。
「その時に見た目にバットに変形等がなくとも、目に見えない劣化が発生し、後の通常の使用時に割れて事故が発生することもありえます。」
ありがたく拝見させていただきました。
お店のバットをつかいます。

お礼日時:2006/09/08 12:58

うちのチームのメンバーは、チームの持物である軟式用金属バットをもってバッティングセンターに行き、見事真っ二つに折ってきました。



こだわりがあるなら硬式用の購入も手かもしれませんが、本来マイバットを使う人は、試合と同じバットで打ちたいという理由からではないでしょうか?

もし試合に出るつもりで、軟式のチームなら購入した硬式バットは試合では使えない可能性があります。ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バットが2つに折れたというエピソードに驚きました。
軟式用金属バットは使わないほうがよいなと思いました。

お礼日時:2006/09/08 12:56

私の経験上バッティングセンターのボールは少し違うと思います。


なのでマイバットを使うのなら金属(硬式用?)がいいと思います。
今はカーボン製バットと言うのが販売されています。金属みたいに硬くて軽いというところがいいです。少々値段が・・・
ご参考までに。

参考URL:http://www.iwanosports.com/baseball/bat/BCT3814. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトで硬式用のバットを見たところ「バッティングセンター使用不可」とは書いていませんでした。
たしかに硬式は石みたいと聞きます。硬式球に比べたらバッティングセンターの軟式球なんてちょろいのかもしれません。
素人の自分が硬式用を買うとはおこがましいような気がしていましたが、硬式を買うことも検討してみます。

お礼日時:2006/09/07 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!