プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザの予防接種のことで教えてください。
子供の場合1~4週間あけて2回接種だと思うのですが,1回目と2回目が4週間以上間隔が開いてしまうと,2回接種する意味がないのでしょうか?

10月の初めにA病院で季節性インフルエンザの予防接種を受け,11月頭に同じくA病院で2回目を受ける予定にしていたのですが,体調が優れなかったので延期しました。(確保してもらっています)
新型インフルエンザの予約をA病院にしたところ,「まだ受け付けていないので,後日かけなおして欲しい」といわれたので,別のH病院へ電話してみたところ「すぐに受けれる」と言われ,昨日(11月11日)1回目を受けてきました。同じくH病院で2回目を27日に予約しています。
1週間間隔が開くと別のインフルエンザの予防接種が出来ると思い,19日に季節性のインフルエンザの2回目を受けたらいいかなあと思ったのですが,ふと,4週間以上開いても意味があるのか不安になってきました。ワクチンが不足していて,季節性もあまりないそうなので,間隔が開きすぎていて意味があまりないなら,キャンセルして別の方に回してあげたほうがいいかなあ,と思うのですが。
アドバイスください。

A 回答 (2件)

4週間以上あいても大丈夫です。

心配しないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました,ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 19:52

3歳の子供がいます。

1度目を受けて、次の予約は4週間後、と言われました。病院によって色々のようですが、うちの子の病院では4週間以上開けて、とのことでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました,ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!