プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当はインフルエンザなのに風邪だと自己判断して病院に行かず薬を飲まなかったらどうなりますか?時間はかかっても自然治癒しますか?合併症のリスクが高まりますか?昨晩から38度前半の熱があり、朝は下がったものの先ほど測ったら39℃でした。
しかしこうやって質問できるように、身体は元気です。症状も熱と喉の痛みだけ。
風邪かなとおもってますが、もしこれがインフルだった場合どうなりますか?

A 回答 (4件)

合併症のリスクは高まりますが、体質的に丈夫ならさほどの心配はないです。



ここ2,3年インフルエンザにかかっていますが、医者へ行ったことはないです。
高熱のため医者へ行くのが面倒なので、ビタミン剤やノドの炎症など症状に応じた薬を飲んで寝ています。
食欲があり、家の中で動くことができ、自分の体感で大丈夫と思えるなら、だいたい1週間休めば治ります。

食欲が全くないとか、立ち上がれない、高熱でうわごとをいう、とかならば医者へ行った方がいいです。

家族に移す心配があるのでマスクをし、必要なこと以外話さない、同じ部屋にいない、などの配慮は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/14 14:32

>時間はかかっても自然治癒しますか?


はい。
小児や高齢者でなければ大体は大丈夫ですよ。
一番怖いのは、風邪程度だから大丈夫と思って、外に出てウィルスを撒き散らすことです。
症状が酷くないなら、自宅でおとなしくしている分には問題ございません。
海外では日本ほどインフルエンザの治療に対して大げさでなく、結構自宅療養のみで直す方が多いです。

>合併症のリスクが高まりますか?
当然それはあります。
普通の風邪でも肺炎に繋がったりしますので、その点はお気をつけください。

>風邪かなとおもってますが、もしこれがインフルだった場合どうなりますか?
普通の風邪よりも症状が重くなるだけです。
万が一を考えて、他者への感染だけは避けるようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/14 14:33

> もしこれがインフルだった場合どうなりますか?



熱があると言う事は、何らかの発症が有ると言う事でしょうから、それがインフルエンザなのか一般的な風邪なのかは病院で
検査しないと判らないでしょう。
もし、インフルエンザだとしたならば、発症している状態と思われますので質問者さんと接触した人達や質問者さん自身が人の居る
場に行ったとしたならばインフルエンザウィルスをバラ撒いているような物ですから、他の人に感染させているかも知れません。
また、重篤な状態になれば死亡リスクも上がりますしインフルエンザ脳症など起こす可能性も排除は出来ません。
その場合後遺症は残るでしょうね。
風邪もそうですがインフルエンザを軽く見ていると大きなしっぺ返しが起きる事もありますから、軽く見ない事です。
質問者さんの状態が疲れも無く体力も有って良好であれば、何れ自然治癒はするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/14 14:33

5日間熱が続くのが一般的です。


抗ウィルス剤飲まなくても、ほとんどの人は治りますよ。
大きな影響といえば、周りの人に移ることですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/14 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!