アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて、北海道にスキーに行きたい。スキーヤーオンリーの藻岩山スキー場に行きたいのですが、札幌に宿泊するとして
1日目…千歳空港から藻岩山スキー場へ
2日目…藻岩山でスキー、夜景も観たい
3日目…チェックアウト後、旭山動物園へ
などと、考えています。
成田から朝食付きツアーを考えているのですが…
質問1、空港からまたは、札幌のホテルからスキー場へのアクセスはどうするのが一番いいでしょうか。
質問2、3日目の旭山動物園に行く場合、何時頃の便なら可能でしょうか。
よろしくお願い致します。
    

A 回答 (8件)

実家が藻岩山スキー場から車で15分の所にある者です。


残念ながら千歳空港から直行するバスはありません。
ですが、例年ですと地下鉄南北線真駒内駅からロッジ行き臨時バスがでていますし、路線バスでも南斜面ゲレンデ(南98系統終点下車)に直行できます。
ですので移動距離最短ですと、
空港(北都交通1000円)地下鉄真駒内駅(じょうてつ200円)ゲレンデ、となります。
ホテルからの移動も地下鉄真駒内駅経由になります。ただし、臨時バスは乗り継ぎ割引がありませんので割高です(路線バスは割引があります。往復800円です)。
札幌の夜景は、JRタワー(札幌駅前)かテレビ塔(大通)で楽しんでください。いずれも中心部にあります。
旭山動物園へはJR北海道(特急自由席使用5900円)、中央バス(往復高速道経由4600円)いずれも往復使用を前提とした割引パックを販売しているので当日の天気などによって決めてはいかがでしょうか?
相談者様の旅が素晴らしいものになるよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ルートから料金まで詳しい情報をありがとうございます。
とても参考になりました。
夜景は藻岩山のゲレンデから観たいと思っていました。
飛行機が怖くてもう20年も乗っていませんが、
札幌に泊まれば、北海道スキーも悪くない気がして、
調べていました。
スキーヤーオンリーの藻岩山にぜひ行きたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 00:33

> 1月中旬位から滑走可能とは…、行くとしたら1月の連休を


考えていたので、微妙ですね。

確かに。
藻岩山は、いい雪の期間が短いです。
オープンはしても、雪が悪いんです。ガリガリ。
おっしゃる通り、1月の連休だと微妙です。
雪の積雪量だけじゃわからないんですよね。
ガリガリなのか、フカフカなのかは。

キロロ、札幌国際、ルスツ、ニセコだと絶対フカフカです。
が、札幌市内のゲレンデ(藻岩山とか)だと、ガリガリの可能性が高いです。
だから、本州の人が北海道に来る場合、わざわざ札幌市内の雪のあんま良くないゲレンデに行かない訳だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。

ガリガリ、ですか。
衝撃的ですね。
スキーヤーオンリーで結構広くて、リフト代も割安で、
夜景を見ながら滑る…
夢は結構広がっていたのですが。

貴重な情報ありがとうございました。
時期も含めて検討したいと思います。

お礼日時:2009/11/23 00:02

回答へのお礼ありがとうございます。


NO.4です。
アパホテル周辺ですが!
すぐ隣にレストラン「とんでん」ちょっと歩きますが
生協にマックやケンタッキー・回転ずし・ラーメン屋さんがあります。
何とかなると思いますよ!
http://www.coop-sapporo.or.jp/shop/shoplist/ten_ …
http://www.tonden.co.jp/menu/hokaido_menu.html
スキーを満喫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありません。
リンク参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/17 23:51

藻岩山は本州の観光客やスノーボーダーをアテにしていない、営利を目的としない、自由にやっているスキー場なので交通の便は悪いです。


スノーボードが流行り始めた最初の頃から、「スノーボード完全禁止」を謳い、他のスキー場全てが解禁となっても藻岩山だけは「スノーボード完全禁止」のままで、多分、偉い人がよっぽどスノーボードを憎んでいるんじゃないかと......。

昔、私がスキーヤーだった頃やスキーとボードの両方で滑ってた頃、かなり行ってましたが、今、スノーボーダーに完全転向してから、閉め出しくらっているんで行けなくなりました。

いつか、スノーボードでうさぎ平をモーグルして、颯爽と駐車場から逃げるのが夢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
>本州の観光客やスノーボーダーをアテにしていない、営利を目的としない、自由にやっているスキー場
いいですね。スキーヤーオンリーのスキー場は少なくなりましたが、
新潟のnaspaによく行きますが、年齢層がバラエティーに富んでいて
まったりできます。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 00:14

藻岩山スキー場は札幌市民スキー場なので空港からのバスはありません。


ただ、札幌アパホテルに宿泊の場合は藻岩山から近いのでタクシーで十分楽しめます。
荷物を持って移動はたぶん大変と思います。
藻岩山スキー場でスキーを楽しむなら
ぜひ!うさぎ平らコースーを滑ってください
札幌市民はここを滑った人間を尊敬します。
旭山動物園行きは他の回答者で大丈夫です。
服装はスキーウェアにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
アパホテルも考えていたのですが、格安ツアーだと
夕食なしのものが多いので、近くに食事ができるところ(安く)が
あるのかなと、心配していました。
うさぎ平コース、平という名前でありながら最大35度とは。
家族連れなので無理ですが、主人にすすめてみようと思います。
札幌の近くでスキーヤーオンリーの藻岩山スキー場があるということで、
北海道行きを真剣に考えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 00:25

スキー場への交通手段、旭山動物園への交通手段はNo1,No2回答者さんのお薦めが一番です。


なお、藻岩山は標高が低く市街地に隣接しているため、積雪が滑走可能状態になるのは1月中旬くらいからになると思われます。下記URLの中で積雪状態や滑走可能コースも掲示していますので参考にしてください。
また、札幌から旭山動物園まではJRの特急を使っても2時間以上は掛かりますので、早朝チェックアウトでAM8:00台の札幌出発がいいでしょう。

参考URL:http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/ski/index.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
1月中旬位から滑走可能とは…、行くとしたら1月の連休を
考えていたので、微妙ですね。提示していただいたリンク先で
チェックしていきたいと思います。
また、旭山動物園までの所要時間を教えていただいて
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 00:17

スキー場へはNo.1さんの回答に尽きます。


 旭山動物園にはマイカー(レンタカー)のほかにJRやバスの便がありますが、JRのほうが利用対象の特急や快速の便などが多く、このパックを利用するのが便利かと思います。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
パックがあるのですね。リンク先を見させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 00:14

> 質問1



空港からすぐ行く場合、
空港から「真駒内駅」(地下鉄駅)まで高速バスに乗り、
真駒内から タクシー1500円、または バス(200~250円)
http://www.rinyu.co.jp/moiwa/access/access02.html

札幌のホテルから行く場合、
やはり、「真駒内駅」に行く。(地下鉄南北線)
真駒内以降は空港から行った場合と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり、地下鉄とバスで行かなくてはならないのですね。
札幌から直通のバスがないのかと、調べていたのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!