10秒目をつむったら…

今まではパソコン工房のBTO機を使っていましたが、今回は自分で自作してみようかと思います。
用途ですがインターネット、動画鑑賞、3Dゲーム(特になにをやるかは決まっていません)、オーバークロックやエンコードなどはやりません。

CPU:phenomII×4 945BOX(95W) 17000円

M/B:GA-MA785GT-UD3H 10000円

メモリ:UMAX DDR3 2GB×2 8500円

ビデオカード:玄人志向 RH4870-E512HW2 13000円

HDD:WD5000AAKS(500G SATA 300 7200rpn) 5000円

電源: HEC wint550WJ CHEC-550T-2WX 6000円

ケ-ス:ギガバイト GZ-U1BPAX-A00 5000円

OS:windows7 64bit home 14000円

光学 バッファロー DVSM-724S1V-BK 3000円

合計約81500円です

構成では特にマザーボードが不安で、もう少しこの用途にマッチしたもの(オンボ-ドがない安価なもの、最新の機能がついているものなど)があるんじゃないだろうかと考えていますが、なにを選ぶと良いかわかりません。
12月始めにくむ予定です、アドバイスなどありましたら教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>phenomIIのなにが問題なのかも教えてください



何も悪くはないですけど中途半端。

少し手を伸ばしてi5にするか、Athlon II+785G,790GXにしてコストパフォーマンスでいくか。でもグラボつけるならオンボードの性能なんて意味無いのでcore2でもいいですし。

phenomIIが出た当初は競合がi7-920とか馬鹿高いものばかりだったんで魅力的だったんですが今となっては積極的に選ぶ理由も見つからないです。
    • good
    • 0

ゲームをやるならOSは32bitじゃないと駄目では、


安くなら、CPUとマザーは
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
グラボは3Dゲームをやるようになったら後から買い足せばいいのでは
参考までに省エネグラボも有りますが
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
    • good
    • 0

AMD党の人が必死でphenomII薦めてるのよく見ますが、正直AMDでいくなら超低価格路線しかないと思います。


5万程度で組むならたしかにAMDの方がコストパフォーマンスは高いです。

phenomII行くぐらいならもう終わりと罵倒されているcore2でいく方がいいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phenomIIのなにが問題なのかも教えてください

お礼日時:2009/11/14 15:10

ビデオカードになぜ玄人志向を選ばれるのでしょうか。

私ならトラブルのを恐れて玄人志向はやめて、ASUSとかMSIとかギガバイトにしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
値段が安いというだけの理由でした・・・
メーカーせいの方が安心ですよね

お礼日時:2009/11/13 14:14

CPU:私はインテル派なのでi5をお勧めします。


マザー:グラボ付けるならグラフィック機能内蔵してなくても良いのではないかと。
メモリ:OSが64bitなのに4Gは寂しいですね。
グラボ:私はNVIDA派なので。
どっちにせよ、少しでもゲームする可能性が有るのなら
ここにお金をもっとかけた方が良いです。
HDD:私だったらもっと大容量のを二つ以上選びますが、
何かを大量に保存することが無いのなら、それでも良いのではないかと思います。
電源:もっと大きい方が良いです。
ケース:ほぼ好みで選んでOK
OS:発売されたばかりのOSなので、今からのOSです。
現状では出来ないことが多いです。
上位のエディションを選んでおいた方が何かと便利と思います。
光学ドライブ:動画鑑賞=ブルーレイドライブだと思うのですが。

マザーをもっと安いのにしてもいいのかな、と思います。

全体的に低スペックだと思いますが、
その予算ならその程度のパソコンになるのは避けられないと思います。
しかし、ゲームを重視しないのであれば十分なパソコンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人から「コスパならAMDだよ」wと聞いていたので特に理由もなく選んでました。
i5も19000円ぐらいで買えるようになっていたことには驚きました。

予算は8万円なのでこれ以上お金をかけることはできませんが、
>全体的に低スペックだと思いますが、
その予算ならその程度のパソコンになるのは避けられないと思います。
しかし、ゲームを重視しないのであれば十分なパソコンだと思います。
こう言った意見が聞けて安心しましたw

お礼日時:2009/11/13 14:10

3Dゲームとありますけど32bitじゃなくて良いわけですか?


承知の上で選んでるなら何も言いませんが。

>マザーボードが不安で、もう少しこの用途にマッチしたもの(オンボ-ドがない安価なもの~

むしろオンボがあった方がグラボの故障時には使えていいでしょうけど。
予備のグラボを持っているなら構いませんが。
オンボードの無いのは790FXくらいしかないから逆に高価。

グラボに今更HD4870選ぶのもどうか。
玄人志向もどういうものか理解した上で使うこと。

ケースも将来もっと上位グラボ積むなら奥行きに余裕が無い。
HDDの位置を考えないとグラボと干渉する。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10909 …
近い価格でならこっちを薦める。

ちなみに
http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=112338
グラボを変更してi5+GTS250で同価格で買えると考えたら
その構成で組む事自体、単純な対費用性能は悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>オンボードの無いのは790FXくらいしかないから逆に高価
結局オンボ-ドのものを買うしかなさそうですね
>グラボに今更HD4870選ぶのもどうか。
玄人志向もどういうものか理解した上で使うこと
やはり素人に玄人志向は難しいでしょうか・・・ 
安かったので惹かれましたw


ちなみに
?http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=112338?
グラボを変更してi5+GTS250で同価格で買えると考えたら
その構成で組む事自体、単純な対費用性能は悪い。

紹介されているPCいいですね。メモリが2G、電源の性能などが気になりますが候補の一つとして考えさせていただきます

お礼日時:2009/11/13 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!