プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PCのスピーカーとして、昔からあったコンポをPC専用としてつないで使っているのですが、

最近左側の音が出たり出なかったりで、コンポは15年ほどまえに買ったものであることもあり、そろそろ替え時かと思っています。

この際だから、コンポとスピーカーは大きくて場所を取るので、PC専用のスピーカーにしようと思って現在色々調べているところです。

PCでは特に音楽を楽しんだり、映画を見るわけではないので、それなりのものでいいと思っていて、価格は3000円前後を考えていますが、

あまり安いスピーカーを使って、絶えずノイズが聞こえたり、安っぽい音がするのもいやだなぁと思ってます。
(音はPCの後ろのジャックからとっており、サウンドカードなどは使っていません)

ということで、今は価格ドットコムでも評価の高い新品のエレコムMS-75CHか、中古で2-3000円くらいのonkyo gx-20ax にするか迷っています。

エレコムMS-75CHは、コンパクトでありながら本体が木でできており、評判もよさそうなので、こちらがいいかともおもっているのですが、

onkyo gx-20axの中古も捨てがたいなぁと思っています。しかし中古で年数もたっていれば、やはり新品には及ばないものなのでしょうか。

電化製品は年数がたつと不具合がでるものだとおもっているので、やはり中古は控えた方がいいのでしょうか。

PC専用のスピーカーを買うのは初めてなので、何かアドバイスありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

私も昔使っていたオーディオ用の、真空管アンプとSPを使っています。

モニター内臓のSPはコストダウンの為、玩具みたいな物しか使っておらず、音も悪いのでオーディオ用の、パイオニアのS-X7+S52と、アンプは同じくパイオニアの真空管アンプsx-42を使っています。モニター内臓のSPとは月とすっぽん以上の差が有ります。

前置きが長くなりましたが、あなたが候補に挙げている中で、私が買うとすればオンキョーの新品にします。
理由は昔からオーディオ専門(今は違いますが)のメーカー有ると言う事であります。
それと1番大事なことは、視聴して選ぶことです。宣伝とかカタログデータはぜんぜん当てにはなりません。

あなたがどちらを購入しようと自由ですが、私の書いたことが少しでも、参考に成れば幸いです。
    • 0

>電化製品は年数がたつと不具合がでるものだとおもっているので、やはり中古は控えた方がいいのでしょうか。

製品種別によりばらつきはありますよ。
スピーカ自体は壊れ難い方だと思いますけどね。
ただ、アンプ部分の故障は有るかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、ご回答有難うございます。

スピーカー自体は故障しにくいんですね。

参考になりました。

使用目的を聞いた範囲で言うとどれでも良いんじゃないかと・・・

音にはこだわらないんですよね?

それなりのスピーカーはエイジングと言って使い込んだ方が
音が安定する(良くなる)ので中古がだめと言うこともない
ですが、ご希望の両機等はボリュームが付いてますよね?
実は古くなって最初に不具合が出る場所の典型です。
中の抵抗版が錆びてきて回すと「ガリガリ」言うようになります。

どの程度から中古で不具合が出やすいか一概に言えないのですが
ここはひとつ、新品にしておいたほうが気持ちも新鮮で
スッキリしません?
    • 0
この回答へのお礼

ebetusnowさん、ご回答有難うございます。

なるほどエイジングというものがあるんですね。

ただ、アンプ付きスピーカーの場合はどうなんでしょうか。アンプ自体がおかしくなって、今私がつかっているコンポのように音に不具合が出てくるということもあるように思います。

アンプ付きの場合ボリュームのところが最初に悪くなるんですね。参考になりました。

ご指摘のように、心機一転新しいものを買うのがいいですかね。

有難うございました。