アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ一週間ほどいろいろ調べたのですが条件に合った物が見つからないどころか、いろいろな情報を見すぎて混乱してきたので質問させてください。

新居に引っ越すのを機に、憧れていたオーディオ周りに少し投資をしたいと考えています。

既存の機器の関係で下記のような条件と希望があります。必要最低限の投資で構築したいと考えています。
・2chスピーカー(予算7万程度)
・ミドルクラスのアンプを導入したい(予算7万程度)
・PC音声を(PCオーディオとして)スピーカーから出力
・PS3をSACDプレイヤーとして使用
・ベースとエレキバイオリンをPCに入力

使用目的
・主に聴くのはロックとクラシック
・アマチュアバンドの練習用に打ち込み音源を作りたいDTM初心者
・ヘビーゲーマーでゲームの音も良い音で楽しみたい
・Mac&Win両刀使い
・試聴の結果、DENONのアンプとB&Wのスピーカーが好み

以上の条件から、オーディオインターフェイスを導入するのが良いかと思ったのですが
光デジタル出力のPS3の音声をどうすればいいのか悩んでいます。

現時点で以下の4つをそろえるのがベストだと理解しています。
・スピーカー
・プリメインアンプ
・オーディオインターフェイス(PCオーディオ用)
・D/Aコンバーター(PS3用)

ただ、できたら以下の3つで完結できないものか・・・と探しています。
・スピーカー
・プリメインアンプ
・オーディオインターフェイス(PCオーディオとPS3兼用)

また、PCを起動せずにPS3だけでも音が鳴る環境が欲しいです。
できれば、PCのUSBポートが悲鳴を上げるほどの状況なので
オーディオインターフェイスはFireWire接続がしたいです。

以上の要求を全て叶える構成は存在するのでしょうか。
できれば総予算20万以内が希望です。

心当たりのある方、ご助力お願い致します。
ここは諦めて削った方が良い、分けた方が良い等もありましたらよろしくお願いします。

環境構築に関わる現在の構成
PC MacBook Pro 2600/15 MD104J/A
OS X(10.8.3) Windows7
モニター MITSUBISHI RDT232WX-S
PS3 初代20GBモデル

希望として
スピーカー B&W 685
アンプ PMA-1500SESP

A 回答 (3件)

あまりそういう製品はないようですが、

比較的手頃(?)なものでは以下の製品が
対応しているのではないかと思います(たぶん)。

Roland FA-66
http://kakaku.com/item/05602910290/

ただ、USB接続であれば半額以下の製品もあるわけで、
USBハブでPC周りが煩雑になることと引き換えでしょうか。

ONKYO SE-U55SX2
http://kakaku.com/item/K0000170469/

PS3のSACD再生については、
光端子の場合はCD並みの2ch 44.1kHzにダウンコンバートされるので、
それでもいいのであればという条件つきとなりますが。

とはいえ、HDMIに対応しようとしたら
おそらくAVアンプを別途用意するしかないわけで、
2ch再生を重視したら、
AVアンプ→プリアウト→プリメインアンプ?
そこまでするか、という感じです。

マランツNR1403
http://kakaku.com/item/K0000384207/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!PS3の仕様に初めて気づきました。
光デジタル接続だとダウンサンプリングされてしまうのですね。

後々、ちゃんとしたCDプレイヤーを買いたいので
それまでは音が出ればよしとしておこうと思います。

DTMはどこまでまともにやれるか未知数なのでしばらくは安価なUSBでもいいかも?と思えてきました。

いろいろ情報ありがとうございました!

SACD対応の初期型PS3のアナログ出力は中々良かったそうなのでそこからプリメインアンプに繋いだ方がいいかと思います。

どの道SACDはアナログかHDMIしかないわけですし。
DAC内蔵のプリメインアンプとならアンプとスピーカーの2つで纏まります。
オーディオインターフェイスの必要性がちょっと微妙なところですね。
録音するのなら必要でしょうけど。
オンボードが嫌でPCオーディオ目的ならUSB-DAC、PCゲーム目的ならサウンドカードですかね。
    • 0
この回答へのお礼

初代PS3のアナログも侮れない感じなのですね!
最近のPS3のアナログ出力の評価があまりにも悪そかったため選択肢から除外しておりました。せっかく試せる環境なのでアナログ出力、聴いてみます。

ノートPCのサウンドはさすがに聴くに堪えない音なので、DAC導入を考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました!

まず始めに。

DTM込みで考えるのであれば、家庭用のスピーカーやアンプはあまりお勧めしません。家庭用のオーディオは「心地よく聴くためのもの」で、一般的に言って色づけが濃いです。DTMや業務用なら色づけがないという訳ではありませんが、家庭用に比べると、そういった作為的な音作りは少ないと言えます。

また、オーディオI/Fは基本的に業務用に準じた仕様なので、家庭用オーディオ機器とは相性が良くありません。接続できない訳ではありませんが、端子の形状が異なったり、単に「変換プラグ」の類いで繋いではいけなかったりと、いろいろと面倒です。

DTMを前提にするのであれば、オーディオI/Fとアンプ内蔵スピーカーが適しています。FW接続の製品は少なくなっていますが、たとえばFocusrite Saffire Proシリーズ辺りが良いでしょう(2~4万円)。スタンドアロン動作可能(ACアダプタを繋げばパソコンなしで動作可能)、光デジタル入力ありです。

アンプ内蔵スピーカーは、もともとスピーカーやアンプに充てる予定だった予算を全部つぎ込めば、結構良いものが手に入ります。15万円くらいだと、たとえばNeumann KH120Aなどが考えられます。スピーカースタンドが必要な環境であれば、ペア10万円程度までで、たとえばADAM A7Xなどがあります。

好みの問題はありますが、このクラスのモニタースピーカーであれば、候補に挙がっている家庭用のスピーカー、アンプよりも音質は上と言って良いでしょう。D/Aコンバータも、安くてマトモな製品はほとんどありません(特にひどいのがいわゆるUSB-DACの類いで、有名メーカーの製品ほど出来が悪いです)。
    • 0
この回答へのお礼

やはりオーディオとDTMは別に考えた方がよさそうですね。
DTMに関しては、アマバンドの練習の欠員補完用程度なのでとりあえずはオーディオのリスニング環境に重点をおこうと思います。

今はまだそこまでの力量もないのですが、いろいろやってみてDTMにハマったらモニタースピーカーも考えてみます。
大変参考になるご意見、ありがとうございました!