アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98 と 2000です。
スタートからプログラムの中に、アプリケーションでAcrobat Reader5.0 とフォルダのAdobe Acrobat4.0 (中に 使用許諾書 ・ AdobeAcrobat4.0のアンインストール ・ AcrobatReader4.0 の3個のアプリケーション) が有ります。
5.0があれば4.0は必要ないと思うのですが、Adobe Acrobat4.0を削除しても問題は無いのでしょうか。
ご指導お願いします。

A 回答 (3件)

Acrobat4.0と、Acrobat Reader5.0が入ってるんですね?


Acrobat4.0の中身は
Acrobat4.0
Acrobat4.0のアンインストール
Acrobat Distiller4.0
ではありませんか?(Acrobat Reader4.0ではなく)
それだと、ウチと全く同じ状況なんですが。

AcrobatとAcrobat Readerは別のソフトですが・・・
バージョン違い、というものではないです。
AcrobatはPDFファイルを作るソフト、
Acrobat ReaderはPDFファイルを読むだけのソフトです。

PDFファイルをつくることがないなら、Acrobat4.0のアンインストールは問題ないでしょう。
(ただし、ちゃんとアンインストーラから行ってくださいね)

もしPDFファイルを作る必要があるなら、この状況では、Acrobat4.0は必要です。
(Acrobat5.0をお持ちだという様子はなさそうなので)
このときは、できればAcrobat Reader5.0は入れておいたほうがいいでしょう。
Acrobat5.0で作成されたPDF文書が、Acrobat4.0で開けないことがあるからです。

はじめにも触れましたが、自分が似たような状況で、普段はAcrobat4.0でPDFファイルを閲覧していたのですが
いくつかのPDFファイルが開けず、困ったことがあります。
Acrobat Reader5.0を導入したら開けました。
今では両方入れています。
Acrobat5.0を入れるのが一番なんでしょうけど・・・(笑)

それ以来何ヶ月もAcrobat4.0と、Acrobat Reader5.0を共存させていますが
今のところ全く問題はありません。
なので、必要なら、または面倒なら入れておく、不要ならアンインストールでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Acrobat Distiller4.0 は入っておりません。
PCを軽くしようと思い、全く使わないソウトや不要なものを極力削除するようにしておりました。
Mintcreamさんの回答から4.0と5.0の違いが良く理解できました。削除せずにこのままにしておきます。
目から鱗が取れました。有難うございました。

お礼日時:2003/05/12 07:23

 4.0より確実に5.0の方が新しいバージョンなので5.0が入っているなら4.0はアンインストールしても構わないと思います。

逆にこのAcrobatReaderは一緒に入っていると不具合が起きるという話を良く耳にしますのでどちらか片方にした方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

 バージョンの違うAcrobatReaderを入れて不具合はなかったのですか!?うちのは旧バージョンをアンインストールせずに新バージョンを入れたらとたんにハングしました。

友人のPCも同様でした。Read Meにも旧バージョンをアンインストールしてから新バージョンをインストールするようにと書いてあります。友人がPCのサポートに連絡したところ、両方入っている場合は両方ともアンインストールしてから、あらたにインストールするように指示されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございました。
今まで全く不具合は全くありませんでした。
どうもスキャナのドライバをインストールした時に、付属しているソフト (読んでココ) から5.0がインストールされた気がします。

お礼日時:2003/05/11 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!