プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託(分離課税・源泉あり)で分配金で約5万円の利益、
店頭FX(総合課税)で約16万円の利益、
もうひとつの店頭FX(総合課税)で約2万円の利益が出そうです。
この場合、店頭FXを合算出来るのはわかるのですが、
投資信託が分離課税で合算できないということは、
上記の場合、今年度分の確定申告は不要でよいのでしょうか?
それとも雑所得の合計としては5+16+2で23万円なので、
申告が必要なのでしょうか?
申告した場合、投資信託側は源泉されているので、
FX側のみ課税(30~50%)なのでしょうか?
(もちろん当方は年収2000万円以下の給与所得者です。)
年末に向けて、FX側の調整をしたほうが良いか迷っています。
現時点で課税されるのであれば、いっそのこともっとがんばろうと
思っていますし、申告必要なら、FXで20万円以下に絞っておこうと
考えているもので...
よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (3件)

NO2です、補足します。


まず質問者様に勘違いしてほしくない点は、『住民税はFX雑所得1円以上で課税対象』になります。
それに対して所得税はFX雑所得20万1円以上で申告義務が生じますが、医療費控除など自発的に確定申告する場合は雑所得1円以上で申告義務が生じ、課税対象になります。
所得税はFX雑所得年間20万円以下で確定申告義務が無くかつ住民税申告で済ませる場合に限り所得税は課税されません。
詳しくは区役所(市役所)の課税課で聞いてみてください、なお、税務署は所得税の管轄であり住民税は全く知らないと言えます、実際に税務署は住民税申告の義務すら知らないからです。

なお、投資信託の分配金は雑所得には分類されません、源泉徴収ありでは所得税+住民税が既に差し引かれる為、住民税申告や確定申告の義務が生じないのです、要は住民税+所得税が差し引かれている場合は大半の物は申告不要の場合が多いです(一部例外があります)。

>住民税だけが低い基準額で申告義務が発生するのでしょうか?
FX雑所得1円以上から申告義務が生じます、ただし、所得が極端に低い(例えば給与0円、FXのみ+10万円)場合は申告義務があっても税金がかからないケースもあります。

FXでもっとも注意しなければならないのは住民税です。
私の知り合いで、昔、一般口座取引で大量にあった株式売却利益を申告せずにいたら区役所から電話があって「申告せよ」と一報が入ったそうです。
税務署ではなくて「区役所」からなんだそうです、だから住民税に注意した方が良いのです。

税金は特に住民税についてはプロでも誤解しているケースが多いので、必ず質問者様の方でも調べて納得の上でFXの取引に取り組む事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
所得税と住民税の所管が違うこと自体、意識しておりませんでした。
やはりサラリーマンは勉強しないとだめですね。
いろいろと丁寧なご説明ありがとうございました。
おかげですっきりしました。

お礼日時:2011/06/21 15:41

まず投資信託は源泉徴収ありなので申告不要です。


店頭FXは合計で18万円あるので、住民税申告の義務が発生します。
住民税率は店頭取引では10%です。
なお、注意点は確定申告義務者、または医療費控除など、確定申告をする場合は18万円全て申告をする必要があるので、住民税とは別に所得税も支払う必要があります。
ですから、FXについては住民税申告を選択した方が有利です。
詳しくは区役所(市役所)の課税課で聞いてみてください。

最終的な判断は自己責任になるので、慎重にご判断ください。
それから、しばらくの間は私の回答例も見られるようにしていますので、いくつかの回答例も参考にしてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>店頭FXは合計で18万円あるので、住民税申告の義務が発生します。
とありますが、所得税、住民税ともに雑所得が20万以上での場合からではないのでしょうか?
(もっとも、投資信託の配当が雑所得の合算に含まれるかどうかが知りたいということもあります。)
住民税だけが低い基準額で申告義務が発生するのでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、再度ご回答いただければ助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/06/21 13:27
    • good
    • 0

その位ならほっといてもいいんじゃない??



私は去年300万FXであったけど特に何もなかったよ。

政権交替で忙しそうだし、万が一追徴課税あってもしれてるでしょ。

質問内容から、店頭FXなんだろうし、5万位なら、確定申告で月々のネット使用料と電気代(これは総額の3%位だろうけど)でなんとかなるでしょ。

20万位ならたぶん、スキャルかデイトレやってるんだろうし、
ネットの80%(月5000円なら4000円分X12カ月で48000円)だしね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年度からFXの会社から役所へ報告義務が開始するというのと、
複数年さかのぼって調査もするので、
二度手間になりたくないのが本音です。
ネット使用料等の経費の件も、
当方の状況であまり期待できないのが実情です。
ご回答の内容からすると、申告義務の有無ということだけでしたら、
申告義務あり(23万から経費を引いても20万以上として)
ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!