プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1台の端末でWindowsサーバOSとクライアントOSを切り替えて動作させたいと考えています。しかし、市販PCは殆どがクライアントOSのみサポートしており、サーバOSをサポートする機器はサーバOSのみサポートしているものが殆どです。

サーバOSもクライアントOSもどちらもサポートすることを謳っている端末をご存知な方おりましたらご教示ください。

※そもそも、サーバOSとクライアントOSの両方をサポートするのは技術的に無理なのでしょうか。

過去に市販PCでサーバOSを無理やり動作させたことはありますが、デバイスドライバが提供されておらず、一部のデバイスが利用できないなどのことがあったのを記憶しており、そのようなことを避けたいと考えております。

A 回答 (3件)

VMWareやVirtual PCなどを導入されてみては?

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

私のパートナーのマンションですけど、私が組んだ普通の自作パソコンや、普通に売っているIBMのデスクトップにWindows2000サーバーやサーバー2003を入れていますけど、全く問題ない。

トラブルはライティングができなくなる程度で、ネットワークもモニターも問題ないけど、ご質問者の経験はたまたまではないでしょうか。
もちろん、自作はサポートがないですし、IBMのも捨てる前のテストと冗談半分に入れたので、絶対安全とは言えないけど。
逆にDELLのPowerGdgeやNECのExpress5800をXP-Proで使ったけど、これも普通に使えました。

ご質問者の過去とは、ひょっとしてNTサーバーとWindows98とかではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

入れてみたら使えたという程度では本当にそれで大丈夫だと
確証がもてません。
メーカーサポートのない自作PCは検討に値しないと考えます。

ドライバがあるパーツで自分で組んだらいいんじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

入れてみたら使えたという程度では本当にそれで大丈夫だと
確証がもてません。
メーカーサポートのない自作PCは検討に値しないと考えます。