アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、某中古車店から2002年式トヨタプレミオ 2.0G EXパッケージを購入しましたが、購入直後、純正カーナビの故障が起き困っております。

症状は、カーナビ自体は動くものの、音楽CD(市販のもの)を全く認識せず、再生しようとすると「CDがありません」というメッセージが出ます。ピックアップがTOCを読まないのでしょうか? かすかに数回アクセス音は聞こえます。
 カセットは再生出来ました。

整備工場では問題なく再生されたと中古車店には報告があったそうですが・・・・。

すぐに中古車店に修理を依頼しましたが、ナビを外してトヨペット店で修理することになり、1週間以上かかるかも知れないと言われ、困っております。

原因は何で、最短で何日くらいかかり、また直るものなのでしょうか? 中古車店の方がオーディオテクニカのクリーニングディスク(乾式)を使用されても改善はしませんでした。

私もホームオーディオには若干詳しく、CDプレーヤの簡単な修理なども出来ますので、専門用語をお使いになられてもある程度理解出来ます。是非詳しいご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

 


現象が「CDがありません」で、7年前の製品なら、ピックアップのゲインが低下したかフォーカスが狂ったと思います。
車載用はホームと比べ狭い場所に押し込んでるのと、車の振動に耐える様に固定してるので調整は困難でしょう。
新しいピックアップユニットと交換になりますが7年前がネックです。
果たして交換できる部品があるかどうか、有ったとしてメーカーの往復にかかる日も考えると1週間は最速ですな。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

私も家庭用のCDプレーヤで、ピックアップの調整を半固定抵抗器をいじってて治したことが何度もありますので、ゲインの低下やフォーカスの狂いは年数の経ったプレーヤではよくあることだと思っています。

ただ、部品の供給に不安があるのでは、困ってしまいます。

修理不能の場合は、新しいカーナビを要求出来るものでしょうか? ちなみにその中古車店はアフターサービスを重視していると明記しており、店側も「真剣に対応したい」と言っています。

1週間で最速と言うことは、もっと掛かりそうですね。
ボディには傷一つないのでカーナビの故障は残念です。

ご回答下さり、どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/11/14 20:53

ピックアップセンサー交換ですね。



消耗品ですから
必ず定期的に故障します。

メーカー送りですから
脱着を含め2週間程度でしょう。

中古車ですから
購入前からこの程度のことは織り込み済みでなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

やはりピックアップですか・・・・。

ただ考えようによっては、消耗品の交換でピックアップセンサーが新品になると考えれば、保証期間中に不具合が見つかって良かったのかも知れません。

車自体はカーナビを外した状態で届けられましたので、行動に不便はありませんが、やはり中古車は中古車ですね。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/11/14 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!