アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣で短期の仕事をしています。
今のところ契約は11月いっぱいになっており、このたび妊娠していることがわかったため、
契約満了後はのんびり過ごそうと思っていました。
ところが派遣会社から「3月まで延長してもらえないか?」といったお話をいただきました。
私としては今のところ体調に問題は無く、仕事をしているほうがつわりも解消されるようでできるだけ働きたいと思っています。
ですが3月になると7ヶ月くらいになり、お腹も出てくるしちゃんと仕事できるか不安です。
それ以外にも何点か気になることがあります。

・延長した場合社会保険加入になりますので主人の扶養から外れます。
その後4月からまた扶養に入った場合6月の出産時に出産一時金がちゃんと出るのでしょうか?
・派遣元にはきちんと事実を話した上でお返事をしたほうがいいでしょうか?
(体調が働いているほうがいいみたいなので、できれば今年いっぱいは単発等で働きたいので、
今はまだ伝えたくない気持ちもあります)

ただ保険のことが一番心配なので問題なければ
事実を伝えたうえで仕事を続けたいと話してみようかなとも思っています。
でも正直3月までは先が長くて不安もあります。

是非アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

妊婦でも、派遣は仕事をくれると思います。

事実、私が妊娠したとき12月で打ち切りで、3月(9ヶ月)くらいまで単発でしごとあればいれましょうか?ともいわれましたので。

出産一時金などに関しても、派遣の方に相談したらかなり詳しく調べてくださる方で、私はとても助かりました。

今は大丈夫でも、がんばりすぎてお腹がはっちゃうこと、安静をいいわたされることもありますから、身体のことを考えるならばきちんと相談することをおすすめしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局12月までの契約となりお仕事は終了しました。
確かにたまにお腹が張ったりするようになったので、
無理せず次紹介がきたら正直に話して検討しようと思います。
ありがとうございました。