アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れて住む義姉が、10月に出産予定です。

妊娠がわかってから一度も会いに行けず、このまま出産まで会えなそうなので、妊娠おめでとう・出産がんばって!という気持ちでなにか、贈り物をしたいと思っています。

出産祝いであればベビー服・おもちゃ・現金・・・といろいろ考えつくのですが、今の時期は何をもらったら義姉がよろこぶのか、出産経験のない私にはよくわかりません。

妊娠・出産経験のあるかた、何をもらったらうれしいですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

norichaさん、こんにちは。


離れて住むお義姉さんが10月に出産予定なんですね。
妊娠おめでとう・出産がんばっての意味で、何かプレゼントしたい、ということなんですね。

>今の時期は何をもらったら義姉がよろこぶのか、出産経験のない私にはよくわかりません。
>妊娠・出産経験のあるかた、何をもらったらうれしいですか?

そうですね・・・出産祝いとしてなら、ベビー服や離乳食セット、
赤ちゃんのおもちゃ、アルバムなどなど・・色々ありますが
まだ出産前の時期ですから、何か妊婦さんがリラックスできそうなものがいいのでは。

私は、妊娠中に友達から、「胎教にいいそうだよ」といって
原色の色とりどりの、絵本をもらいました。
見ていると、なんだかなごめました。
今の時期は、金額もそんなに張らない、ちょっとしたプレゼントがいいのでは、と思います。

おなかが大きくなったときに着るパジャマとか、
部屋着とかでもいいと思います。
バスタイムが楽しくなるようなリラックスグッズでもいいし・・・

赤ちゃんのベビー服とかは出産後にプレゼントするとして
がんばって!のプレゼント、いいのが見つかるといいですね。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fushigichanさん、ありがとうございました。
実際に経験された方のお話、とても参考になりました。
胎教のCDというのは考えたんですが、絵本は思いつきませんでした。
パジャマとか部屋着も視野に入れて早速見て来ようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 19:16

まだ、出産される前に贈られる、ということですよね。


マナーとしては、赤ちゃんの衣類、身の回りのものなどをお祝いとして贈るのは、あかちゃんが無事に誕生してから、ということになります。
考えたくないですが、全ての人が皆健康な赤ちゃんを出産するわけれはありません。
もしかしたら、考えたくないですが、死産、ということも無いわけではないのです。
だから、出産のお祝いになるような、赤ちゃんの物は、無事な出産の知らせを受けてから贈るものなんですよ。
そう考えると、赤ちゃんのものよりも、お義姉さん自身のものが良いのでは、と思います。
私もそうでしたが、妊娠期間中は体がしんどかったりして、ゆっくりと買い物にもいけない。
また、赤ちゃんが生まれたら、時間も無いし、お金も無いしで、自分のことなんて二の次なんですよね。
だから、妊娠中に着る服とか、パジャマとか、また、赤ちゃんを産んだら着てね、っていうような可愛い服とか、とにかくお義姉さんのものが良いのではないかと思います。

お友達とかから、赤ちゃんに関するものは結構お祝いにいただけるものです。
自分自身にもらえたら、その心遣いに私なら、とっても嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisayoさん、貴重なご意見ありがとうございました。
やはりベビーのものは出産後のほうがいいですよね。
義姉によろこんでもらえるように、いろいろ考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 20:26

こんにちは。

現在6ヶ月の子供がいます。
出産祝いではなくて、現在のお義姉さまに、贈り物をなさりたいのですよね?
私は妊娠中、専業主婦で暇でした…。でも、体は重くて、暑くておっくうで、毎日家でごろごろしてましたっけ。何か、そういう時間を埋めてあげるものもいいかもしれません。あとは、出産したら、お食事なんか絶対!!行けなくなるので(涙)、臨月の前、まさに今、「最後に夫婦2人で、ゆっくり楽しんできて」と、レストランでのお食事なんかにご招待してあげるのもいいんじゃないでしょうか?私達も、行きたいねー、といいつつ、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、決心できず、今後悔してます~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zabu-zabuさん、ありがとうございます。
そうなんです、いまの義姉に贈りたいんです。
もちろん、出産後もなにかと役に立てればいいとは思いますが・・・
動くのやっぱり大変なんですねー。なるほどです。
お食事の件もなるほどなぁ~と納得してしまいました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 19:10

昨年9月に出産しました。

妊婦サンって夏すごく暑いんですよ~!去年の夏を思い出してしまいました。
ところでお祝いで一番多かったのはやっぱり現金だったような気がします。
服やオモチャもいただきましたが、何しろ使用期間が短いので意外に実用性に乏しいという気がします。
私自身重宝しているのが、「ハイローチェア」といって、小さい頃はお昼寝用ベッド、離乳食が始まったらチェアとして使える高さ調節ができるベビー用リクライニングチェアです。私のまわりのママ達はほとんど皆使っているので、あればきっと使うと思いますよ。ご予算にあうようでしたらいかがでしょうか?ちなみに私は15.000円くらいで購入しました。トイザらスなんかに行ってみると色々見られていいかも知れません。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hutaemabutaさん、ありがとうございました!
ベビー用品はたくさんあって、実際に使われた方のお話がいちばん参考になります。
トイザらすにぜひ見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!