プロが教えるわが家の防犯対策術!

☆Mac OSX バージョン10.4.11
☆POWERPC G5
使用です。

現在、Adobe Flash Playerを使用しているHP等の動画が見られません。Adobe Flash PlayerのHPで最新のバージョンをDLし、完了しましたと出るのですが、実際使用出来ず、そのサイトに行くとまたインストールして下さいと出ます。
ユーチューブは見られます。

ディスクのアクセス権の修復も実行しましたが駄目でした。

以前、動画のフリーウェア(名前は忘れてしまいました)を入れてから...だと思います 。(vodafone 2Gの動画をPCに保存。再生する為のソフトがフリーウェアからしか見つからなかった為。)
Flash Playerと名のつく物を全て消して再インストールもしてみましたが駄目でした。

何か他に出来る事があれば、教えて下さい。
年賀状を注文したいのですが、Flash Playerがないとお店のオンラインで注文出来ない(画面灰色のまま)ので、大変困っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Flash Playerのバージョンを確認してください。


Safariの「ヘルプ」メニュー「インストール済みプラグイン」で、プラグイン一覧のウインドウを開きます。
「Shockwave Flash」を探し出して、バージョンを確認します。
最新バージョンは、10.0 r32です。

> Flash Playerと名のつく物を全て消して再インストールもしてみましたが駄目でした。

Flash Playerのアンインストールは、次のファイルを削除します。
起動ディスク先頭>ライブラリ>Internet Plug-Insフォルダを開きます。
「Flash Player.plugin」、「flashplayer.xpt」と(あれば)「NP-PPC-Dir-Shockwave」。
これらのファイルを削除してから、Flash Playerをインストールするのも、有効かもしれません。
(「かもしれません」と書くと、無視してやらない人がいるので、そういう表現はしたくないのですが、そう書かないと、押し付けみたいになって、反感が先にたって、やはりやってもらえないことになるので、悩ましいところです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いて下さった通り実行し....
出来ました!!!

やはりアンインストールが完全でなかったようです。
有り難うございました。

お礼日時:2009/11/15 01:23

>Adobe Flash Playerを使用しているHP等の動画が見られません



可能性はふたつあります。

(1)そのウェブサイトが、最新バージョンである「Flash Player 10」に対応していない
この場合、そのサイトを Flash Player 10 に「対応させる」ことが必要です。その作業は、当然、そのサイトの運営者でなければできません。
「特定の Flash 使用サイトで観れない」のなら、この可能性が高いです。
どうしても観たいなら、「10」をアンインストールしたうえで、Flash Player 9 をインストールしなおす(ダウングレードする)必要があります。

(2)他の回答者さんが言うとおり、インストールに失敗している可能性もあります。
この場合は、アドビのサイトから(Flash Player を)「今すぐインストールする」をクリック、ダイアログで「実行」ではなく「保存」を選択し、インストーラをお使いのマシンに一旦ダウンロードしたうえで実行するとうまくいくようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂き、有り難うございます。
どうやらアンインストールが不完全だったようです。

お礼日時:2009/11/15 01:24

正常にインストールされているかどうか調べるサイトがあります。


http://www.adobe.com/jp/shockwave/welcome/

そのお店のアドレスは?
同じような環境なので試してみますが。

この回答への補足

お返事、有り難うございます。

インストール済みか調べるサイトに行きましたが、
やはり動画は再生されませんでした。

お店はデジプリです。
http://nenga.digipri.jp/

ちなみにSafari バージョン3.2.1使用。

昨年同店で普通に見られたので、やはりFlash Playerが原因かと...

補足日時:2009/11/14 19:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!