アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所以来10年以上経って初めてMT車を運転しました。
クラッチとかの理屈は全く忘れてしまっているのですが、
無意識にシフトチェンジのときにアクセルをゆるめる
癖がついてました。
これが善か悪かわからないのですが、
普通はどういうもんなのでしょうか。
詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

自分が思った取りの挙動をするんならそれで良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、MTに慣れていないので、何も思わないので、
「思った通り」という挙動がありません。
何がよくて何が悪いのかよくわからないんです。
クラッチをつないだときに
ガクンガクンするのは、乗り心地的によくないな
というのはわかるのですが。

一般的にどういう挙動がよくて
どういう挙動がよくないとかないんでしょうか。

お礼日時:2009/11/16 19:40

正解です。


クラッチを踏んでいる時はエンジンの動力はタイヤに伝わりませんので、アクセルを踏むだけ燃料の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

追加でお伺いしたいのですが、
考えられるデメリットはそれだけなのでしょうか。
純粋に「走り」の面では、
アクセルを戻そうが戻すまいが同じなのでしょうか。
「走り」とは、うまく言えませんが、
走行のスムーズさとか乗り心地とか車への負担とか
そういうようなことです。

繋がるときの回転数が違うでしょうから、
よいアクセルの状態、悪い状態というのがあるのではないか
と想像しているのですが。

お礼日時:2009/11/16 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!