プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日マイカーを点検に出してバッテリーを新品に替えてもらいました。

すると目に見えて格段に燃費が向上したんです。

エンジンオイルも交換してもらったのでそれも手伝っているとは思うのですが、今まで半年毎にオイルを交換してもらっていて特に燃費向上を感じることはありませんでした。

バッテリーを新品にするとこんなにも変わるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

バッテリーを外すことによって、コンピューターがリセットされたからじゃないのかな。


燃費の向上は望めますが、目に見えてと言うほどは上がらないですよ。

やったことの相乗効果じゃないのかな。
あなたの整備要領が分かりませんし。
エンジンオイルの交換スパンや、タイヤの空気圧の点検、使い方
車の年式や走行距離、使用地域など

全国何所でも同じではなく、どの車でも同じでもなく、色々なことが重なって結果が出ますので、一つのことだけを見て、どうだからこれが原因とは言えないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バッテリーを外すとコンピュータは初期化されるんですか?当方クルマに疎いものでそれは知りませんでした。
仰る通り相乗効果かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 19:19

80Aの発電機だと960Wで1,2馬力ちょいです。


回転を上げるとヘッドランプが明るくなるような駄目なバッテリであれば充電状態が続きます。新品バッテリーは休み時間があります。
クーラーは3~5馬力ぐらいです。クーラーも冷えれば止まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新品バッテリーの休み時間が一番の要因ですか。
具体的な数値ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 19:32

#2さんと同じ、ECUのリセット。


ちゃんと整備した後は、ECUのリセットが効く可能性大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの交換は2度目ですが前回は特に効果を感じませんでした。
整備士さんの腕や知識もあるでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 19:27

バッテリーを替えた程度では燃費向上は望めません。


空調状況の変化でエアコンコンプレッサーの休止時間が多くなった影響や点検整備により、タイヤ空気圧の適正化、及び、エンジンオイルの低粘度化等々の要因が相乗効果になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一番は相乗効果ですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 19:22

バッテリーを新品にすると発電機(負荷になる)が休む時間が増えるので少しだけ良くなると思います。

充電している負荷の架かっている時間が短くなります。充電電圧の関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう仕組みですか。勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 19:21

エアコンの負荷が減ったからじゃないの 時期的に

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ時期的な要素もあるでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!