アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

E39 530に乗っています。
昨日エンジン始動時に突如としてバッテリーがあがり、エンジンがかからなくなりました。その後バッテリーをチェックすると要充電になっていたので、ブースターケーブルで繋ぎ、その場は回避しました。
本日、バッテリーの弱さは感じられたものの、普通にエンジンはかかり、走行、停車していると「TRANS FAILSAFE PROG」というメッセージが表示されました。他のサイトで調べた結果、一定以上の電圧低下でこのメッセージが表示されるらしいという事がわかったのですが、このメッセージはバッテリーの充電で直る物なのでしょうか?
また、故障だとした場合、どのような故障が考えられますでしょうか?

A 回答 (5件)

 私の車もBMW(E65、745i)なので他人事ではないように思え、原因と解決の手がかりがないか、インターネットで調べてみました。

そうすると、結構「Trans Failsafe Prog」のエラーに関する情報が出てきます(大半が海外の情報です)。BMWは電気系が弱いと言われるのを裏付けているような気がします。
 Transはトランスミッションのことで、その関連に何かの異常が検出されたときに車が安全サイドに働く(Failsafe)ように、車載コンピュータが「Emergency Program(緊急プログラム)」を起動させるようです。

 このようなエラーを経験した人からは、車を停めて暫くすると直るからそう心配しなくてもよい(頻発しないのなら大丈夫)という意見もあるし、すぐにディーラーに持って行け、という意見もあり様々です。また原因については、他の方の回答にもあるように、バッテリーの劣化だとかオルタネータ(発電機)の異常だったという人もいました。

 さらに詳しく調べると、英国内と思われるE38のホームページ(http://www.e38.org/)に「Electronic Transmission Control」という詳しいマニュアルがあり、その中に「Emergency Program」のことが書かれていて、「Trans Failsafe Prog」が働き、車がFailsafeモードになる場合のことが説明されています。そこには次のように書かれています(分かりやすいように多少表現は変えてあります):

トランスミッションの機能に異常があると、Emergency Programが働いてフェールセーフモードが起動される。このプログラムはトランスミッションで不適切なギアにつながれるのを防ぎ、安全な運転を確保するものである。フェールセーフモードが働くのは次の場合である。
(1)TCM内部リレーを通じてすべてのシフトギヤ切り替えソレノイドにエネルギーが供給できなくなる(TCM内部リレーで電源が断たれてシフトギヤ切り替えソレノイドが働かなくなる…の意味だと思われます)
(2)圧力調整ソレノイドにエネルギーがなくなり最大限の圧力になる(同じくバッテリーの電圧不足などにより圧力調整ソレノイドが満足に働かなくなる…の意味だと思われます)
(3)トルクコンバーターのクラッチが不作動になる
(4)後退をロックする機能が殺される
(5)シフトギヤ切り替えソレノイドにエネルギーがなくなる(電源電圧不足などによりシフトギヤ切り替えソレノイドが満足に働かなくなる…の意味だと思われます)
(6)故障表示が点灯する(車種によって表示される故障は違ってくる)

 さらに次のように説明がついています:

 フェールセーフモードではトランスミッションは高いギヤのほうに移り(3速~5速、ただし場合による)車がサービスを受けられる所まで運転できるようにしてある。たとえばA5S360Rでは機能不全では5速に、TCMによるパワー(電源電圧)不良では4速になる。

 以上のことから、トランスミッションそのものに異常がある場合以外に、オルタネータの故障を含むバッテリー電圧の異常低下など、さまざまな要因が考えられます。オイル量の不足やセンサーそのものの異常を上げる人もいました。

 これは提案ですが、しばらく様子を見て、頻発するようでしたら、専門工場で点検修理を頼んでみてはいかがでしょうか。フェールセーフ機能が働いている限り、重大な故障や事故にはならないように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かく調べて頂いてありがとうございます。
結局、車は国道のど真ん中で停まってしまい、整備工場へ持ち込むとオルタネータの以上ではないか との事でした。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 12:50

今のバッテリーをどれくらいの期間使用しているか分かりませんが、


それなりの年月が経っているならとりあえず交換して様子を見たほうがいいと思います。
一旦あがったバッテリーを再充電してもあまり意味はないです。
    • good
    • 0

私も以前750に乗っていましたが 昔からBMWは電装系が弱いと有名でしたよ^^;


私の知人も530に乗ってましたが新車1ヶ月でオーバーヒートしましたし、まぁ~日本車が一番いいです
    • good
    • 0

私のE39は過去に何度かバッテリー上がりを起こしてますが


その表示は一度も出た事が有りません。
多分オルタネーターからバッテリーへ規定の電圧が行ってないのでは?
もしそうだとしたら、バッテリーの充電や交換でも表示は消えません。
もしかしたら、ディーラーに在るリセッターで表示の解除が出来るかも
知れませんが、オルタネーターの故障ならまた表示されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、車は国道のど真ん中で停まってしまい、整備工場へ持ち込むとオルタネータの以上ではないか との事でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 12:50

バッテリー自体の異常か充電回路(オルタネータなど)の故障が考えられるかと思います。

場合によってはその他の電気部品の影響で漏電しているなどの場合もあるようです。。。

ガソリンスタンドや整備工場に持ち込めば、充電電圧やバッテリーの放電電圧、始動時電流などもはかれると思いますので、確認してもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、車は国道のど真ん中で停まってしまい、整備工場へ持ち込むとオルタネータの以上ではないか との事でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!