プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、車のエンジンがかからず、ソニー損保のロードサービスに来てもらいました。
そこで、バッテリーがあがったということが分かりました。
ライトとか消し忘れていなかったと思ったので、充電をお願いしました。

私の車のバッテリーは、2年と3か月前に交換したモノでした。
ロードサービスの方が言うには、「メーカーのバッテリー保証が2年だから交換
した方がよいと思いますよ」とのことで、11,000円払って、バッテリーの交換
をしてもらいました。

ロードサービスの方が帰られてから、車の中を見てみると、車内灯がつきっぱなし
になっていて、あぁこれが原因か!と、分かったのですが、時すでに遅し。

バッテリー交換、支払い、確認の署名、すべてしてしまった後でした。

まあ、もったいないと言う気もするのですが、基本的にバッテリーってどれぐらい
もつものなんでしょうか?
たぶん、2年なんて短い期間ではないと思うのですが・・・。

自動車に詳しい方、ぜひとも教えてください。

ちなみに私の車は、1500cc、平成12年初度登録の日産製です。

A 回答 (9件)

特に年数で云々できるものでないのは確かです。


2年は先ず大丈夫ですが3年以上になると常に可能性は頭に入れておく必要も・・・?。
ヘッドライト等大電力短時間で、セル回らなくなった時はキーを抜いて30分もすれば復活します。
ルームライト等小電力でセル回らなくなった時は電極の内部まで化学変化が進み、充電なしでは復活しません、またこの場合はダメージも大きく、充電して電圧は戻っても電気量は少なくなっている可能性が大です、最後には充電して電圧回復しても、1時間もすれば空になる状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小電力で放電してしまった方が、ダメージが大きいんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/07/21 00:00

一度や二度なら、上がらせても性能低下は誤差程度ですよ、使えなく成る程も低下しませんよ、


私なんてルームランプ一晩付けっぱなし上がりを三回はしてるけど、4年位使ってもマダ問題無し、しかも格安韓国製品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。かえるべきでなかったと私も思ったのですが・・・。
でも他の方のご意見を総合すると、まったくバカなことをしたのでもないのかなぁと思うことができました。

お礼日時:2012/07/21 00:01

毎日ある程度の距離を走る車であれば5年くらい持ちます。



一度深く放電させたバッテリーは既に性能の最大値がぐーんと下がっているので交換するのがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
勉強になりました。

お礼日時:2012/07/20 23:59

バッテリーの銘柄、使用環境、運、


様々な要因により
3~10年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケースバイケースですね。やはり。

お礼日時:2012/07/20 23:58

このサイトで過去から今までに上がってきている話としては、2~3年の人もいれば5~6年、あるいは10年くらい、と大きなばらつきがあります。


私の場合は10年で交換しました。

とにかく使用状況で大きく異なるようです。
自分でバッテリーが駄目になるまで使う経験をしてもらうしかないように思います。

満充電の状態が鉛蓄電池にはいいので、放電した状態が続くと劣化します。
通勤や買い物で短距離走行ばかりしていて帰りは夜、なんて感じだと短期間で寿命を迎える可能性が高くなります。加えてオートマチック車では信号待ちでブレーキランプ点灯していますし、ワイパーもつかっていたりすれば更に厳しくなります。

持ち家の方でしたら、性能が低い(=低電流)ので良いですから充電器を買って、休日にはたまに充電するみたいな事をしてやるのがお勧めです。
メンテナンスフリーバッテリー対応、車載のまま充電できる、自動充電タイプ、そんな物が3000円台からあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2012/07/20 23:58

上がってさえいなければ、保証の倍くらいは余裕で持つけども・・・もう上げちゃったんだから、そこで終わり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 23:57

バッテリーのグレードにもよりますし、使用環境でも異なります。



ホームセンターの安売りバッテリーなら、2年で交換が無難と言う意見から5年は大丈夫と言う話も。

一流メーカーのハイグレードバッテリーなら最低でも5年は平気と言う話から、使用環境で3年でオシャカと言う事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり一概には言えないものなんですね。

お礼日時:2012/07/20 23:56

オフィシャルの平均値はともあれ、私の車のバッテリーはもう10年くらいそのままですw


中古車なんで、新車時からのバッテリーなのか購入時に販売店側で交換していたものかは既に定かではありませんが、現在走行距離17万5千キロで購入時は3万5千キロくらいでしたので、少なくとも14万キロはそのままってことです(笑)
ま、劣化してるのは間違い無いケド、今ンとこ普通に使えてるので問題無い。突然死したらしたでその時考えるよ。
尚、車は至ってありふれた(と言ってもさすがに最近少なくなって来たけどなw)国産2Lカーで、バッテリーも特別な(量販店とかで高価な値札が付いてるヤツな)ものではありません。
ま、そういうケースもあるってだけで、おそらくは一般的な参考データにはならんだろうけどな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 23:56

>基本的にバッテリーってどれぐらい


>もつものなんでしょうか?
>たぶん、2年なんて短い期間ではないと思うのですが・・・。

 バッテリーメーーカーの
<GSYUASA>のHPでは、

「バッテリーの寿命は、使用環境により大きく異なりますが、平均すると2~3年くらいです。」
http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/life.h …

 私の知人は、5年程度 毎日問題なく使っていたのですが
買い物に行った時に 行きは問題なくエンジンがかかりましたが、
 30分程度 買い物を済ませてエンジンをかけたところ
かかりませんでした。

 ”バッテリーの突然死”という事もあるので
私は、2年程度で 新しいバッテリーに交換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。そうですか。
そういうこともあるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!