プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンプの接続方法なのですが…
4chアンプに4スピーカーつなぎたいのですが、音がうまく出ません。
アンプはCRUNCH USA DRIVE SERIES DS-504です。
出力は50W*4です。
フロントスピーカーは純正でMAX90W ノーマル25Wが左右。
リアスピーカーも純正、MAX140W ノーマル40W
ウーファーはアンプ内蔵でアンプ出力50W スピーカーは100Wです。

4chアンプのスピーカー線のつなぎ方ですが、4スピーカー全てをそれぞれ+-につないだら、1ch、2chはひずみ音が出、3ch、4chは鳴りません。
1ch、2chをブリッジ?++、--でつないだら、1ch、2chのスピーカーは音量レベルは下がりましたが音は鳴り3ch、4chのスピーカーは鳴りません。

これは3ch、4chは死んでるのでしょうか?つなぎ方に問題があるのでしょうか?

普通につなげばいいと思っていたのですが、何がどう問題があるのかわかりません。
正しいつなぎかた、問題点がわかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

参考までにアンプの画像のせておきます。
それからつなぎ方は画像のようなつなぎかたです。

「4chアンプへのスピーカー線のつなぎ方」の質問画像

A 回答 (3件)

インピーダンスを知ってください。



たぶんそのアンプ。
2/3/4chで出力できる良くあるアンプでしょう?
4chをダブルでブリッジして2ch4Ω出力する
2chをそのまま2Ωで出す+2chをブリッジして4Ω出力する
つまり。4chで出力するときのそれぞれのインピーダンスは2Ω。
たいていのアンプがそう言う仕様です。

で、車両側ですが、
純正スピーカーって言いましたね?
ってことは当然4Ωの規格スピーカーです。

ってことは、あなたはアンプから2Ωの出力を4chに出しているのに
それぞれ、4Ωのスピーカーにつないでいる
(規格のインピーダンスなので実際は前が3.5Ωで
リアが4.2Ω位なんでしょう)

それは、
スピーカー死亡です。
=スピーカーに対して想定以上の電圧が流れるので
コイルが切れる恐れがあります。

アンプインピーダンスに対して
スピーカーインピーダンスが高すぎるのです。
ほぼ、倍。

アンプの出力インピーダンスと
スピーカーのインピーダンスは
「そろえて使う」ものです。

ですので、
このアンプを使うには、
「2chをブリッジして、2ch出力として、4Ωにする事で
リアスピーカー2つを駆動する。フロントはヘッドユニットからそのまま(音位差が生じる!)」か
「もう一個アンプを持ってくる(非常に現実的)」か
「4つのスピーカーを2Ω規格のスピーカーに換える(あるのか?)」か
「フロントとリアのスピーカーを並列にアンプ2chにつないでやる(バランスはめちゃくちゃ)」かすると
一応正常に作動はします。

そのまま使うとアンプ・スピーカーともに壊れる恐れが高いですよ?

この回答への補足

インピーダンスですか。
それでは、よく取説やスペックに書いてある
”75 W×4 ch(4 Ω)/100 W×4 ch(2 Ω)/200 W×2 ch(4 Ω)”
で、4ch接続で4Ωということじゃないのでしょうかね。

補足日時:2012/05/22 22:41
    • good
    • 2

>75 W×4 ch(4 Ω)/100 W×4 ch(2 Ω)/200 W×2 ch(4 Ω)”


>で、4ch接続で4Ωということじゃないのでしょうかね。

本当にそう言うスペックが書かれているのであれば、
75W×4ch(4Ω)になる
接続方法やスイッチが別途有る!!!ってことですよ???
=たいていどこかをバイパスして短絡つなぎ=ブリッジみたいなのを付ける
そう言う処方をとる事が多いでしょう?

もうちょっとそのアンプについて調べた方が良いですよ?

普通につないだら
100W×4ch(2Ω)になる!!!というのが
当たり前。
200W×2ch(4Ω)はブリッジでそうなりますからね。
ブリッジして、全部2倍でつじつま合うでしょう?

75w×4chが(4Ω)になる特別な理屈があるはずですよ???
    • good
    • 1

ピンジャックも4本刺さってますね。


ブリッジ不要でそのままつなぐだけです。

そうなるとヘッドのほうが怪しいです。
ヘッドはイクリプスとかですか。

フロントは基本的にフィルターなしですが、
リアをウーハー出力から持ってきてるといくつかの
機種ではウーハー専用の出力にLPFが入っています。
リア兼ウーハー出力なら問題ありません。

その場合高音域が元から出てないのでスピーカーもモコモコ言うだけです。
ヘッドの機種を教えてください。

もしくは赤白のピンジャックを前後入れ替えて信号が来ているのか試します。
あとはアンプ側の切り替えや設定。

ヒューズが2本挿しだと片方のヒューズが飛んでたりとか。
見た感じ1本ですがWEBでお使いのアンプの画像が拾えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A