プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウーハー2発の配線方法について、教えてください。

ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、
デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが今あるウーハーを使用したいので、どんな接続方法があるのかアドバイス頂きたいです。
(アンプのΩを選べば今のウーハーでも可能だと思いますが、これを別として1例としてこの場合の方法を教えて頂きたいです)

テクニカのYアダプターを利用して、分けるのはありでしょうか??(http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v3 …
この際、抵抗値等は変わってしますのでしょうか??

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ウーハー2発の配線方法について、教えてください。


>ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、

「各ブリッジ接続」意味が解りません。電気の専門ですがこんな表現は知りません。

>デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

>このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが

なぜ?、SPが同一タイプでないと能率の違いや、インピーダンスの問題で良くない事が多いです。(直列はうまく処理しないと難しい)

>今あるウーハーを使用したいので、どんな接続方法があるのかアドバイス頂きたいです。

AMPを2台用意するのが1番良いです。

>(アンプのΩを選べば今のウーハーでも可能だと思いますが、これを別として1例としてこの場合の方法を教えて頂きたいです)

>テクニカのYアダプターを利用して、分けるのはありでしょうか??(​http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v3 …​)
この際、抵抗値等は変わってしますのでしょうか??

リンク消えてます。
AMPのINPUTとOUTPUTは別ですから2AMPにするなら問題が生じません。

INPUTの入力インピーダンスは10kオーム以上程度のハイインピーダンスですから並列接続は問題ありません。

>よろしくお願い致します。

電気回路の基本の本を数冊お読みください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じウーファーを2台利用するので、問題ないと自分は考えているのですが・・・

ブリッジ接続とは、http://www.downlow.co.jp/new-lesson-001.htmlを見ていただければ分かると思いますが、2chを1chで利用することです。

>>AMPを2台用意するのが1番良いです。
自分もこの方法で考えているのですが、デッキからのウーファー出力RCAが赤、白の1セットしかないので、
どの様に2台のアンプへ接続するのかを知りたいのです。

お礼日時:2008/01/07 12:21

#2に記載のサイトは、私には信頼できるとは思いません。


※インターネットが盛んになるにつれ、「インターネットはゴミの山」の諺があります、それでは??。

このサイトでは諸条件が全く記載されていないです。

※AMPの形式により最終段TRを壊す恐れもあります。
※インターネット情報を鵜呑みにしては危険ですよ。

2chAMPがあるなら、それで1ch毎にウーファーをつければ良いではないでしょうか?。

MAIN AMPの入力はハイ・インピーダンスですから2ch程度なら単純に並列接続で問題無い筈です。
    • good
    • 0

 エレクトロニクス(回路設計・製作)が専門の元オーディオマニアです。

ウーハー2発という意味がまず理解できないのですが、ウーハーをダブルにしたい(左右にウーハーを2つずつ付けたい)という意味でしょうか。また、ブリッジ接続という意味が理解できません。これを無視して説明します。

 2chアンプ(右ch用と左ch用)を2台用意して、それぞれの出力にウーハーを接続するのはOKです。このとき、2chアンプ(右ch用と左ch用)のそれぞれの入力は、Yアダプターと称するものを使って1入力を2入力に分岐すればOKです。「抵抗値等は変わってしますのでしょうか」の意味が不明ですが、アンプの入力インピーダンスは十分高いのがふつうですから、デッキの出力で2台のアンプ入力を駆動するのは、たぶん問題ありません。

 パワーアンプのカタログ(または仕様書)を確認して、何Ωのスピーカまで駆動できるかが分かれば、1台のアンプ出力で2台のスピーカ(ウーハー)をダブルで同時に駆動してもよいかどうかが分かります。
 多くの場合、アンプ出力は最低で4Ωのスピーカが駆動できるはずですから、もしダブルで使うウーハーのインピーダンスがそれぞれ8Ω以上(ダブルで並列接続すれば4Ωになる)であれば、ダブルで使っても大丈夫だということになります。ウーハーのインピーダンスが4Ωであれば負荷が重くなり、音量を大きくしたときにアンプ出力が焼損するか、その前にリミッター(もしあれば)が働きます。

 いずれの場合もウーハーの位相が逆にならないように、注意してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A