プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものすごく初歩的な質問ですが教えてください。
現在DEH-P919というパイオニアのデッキを使っています。
現在の構成は
フロント:ツイーター(定格入力80W)とウーハー(定格入力85W)
リア座席足元:サブウーハー(定格出力500W)
パワーアンプ100W*4ch うち200Wをサブウーハーに、うち100Wずつを
左右のフロント出力に(ツイーターとウーハーはネットワークで
分岐しています)となっています。

デッキ裏側のRCA端子で出力がフロント(HI),リア(MID),
サブウーハー(LOW)の3種類が各左右用で6本出ています。
現在はフロント(HI)出力→RCAケーブルにてアンプ→スピーカー
ケーブルにてネットワーク→ツイーター・ウーハーという具合に
フロントのスピーカーを接続しています。
デッキの取り扱い説明書では内蔵アンプを利用してこのRCA端子を
直接スピーカーに接続できると描いてあり、そのシステムを利用して、
ツイーターを内蔵アンプで、ウーハーを外付けアンプで鳴らしたいと
考えていますがRCAの出力端子からツイーターに直接つなぐ方法が
まったく分かりません・・
やり方や、変換コネクター等ご存知でしたらお教え下さい。
また、上記のシステム案について問題点や改善点、こうしたほうが
いい等のご意見、ご指導頂ければ幸いです。
分かりにくい文章で申し訳ありません。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

要するに、パワーアンプの出力がRCAピンジャックになっていると言うことですよね。

でしたら、
http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search …
にあるようなパーツ(RCAプラグ単体)を買ってスピーカケーブルをハンダ付けするか、安易な方法としてはRCAピンプラグ付きの適当なケーブルを買ってきて、必要な長さに切断してスピーカーに繋ぐ、あるいは長さがたりなければそこにスピーカーケーブルを繋ぐだけで良いのではないですか。

市販のRCAピンプラグ付きのケーブルはシールド(同軸)なので、慣れない人は扱いにくいかも知れません。しかも芯線は細いので大出力時は不安かもしれません。

#スピーカー側はスピーカー端子用の小さな平ギボシで繋ぐ事がおおいですが。
    • 1
この回答へのお礼

pochi2tama様

分かりやすい説明ありがとうございました。
RCAプラグというものがあるんですねー
質問後いろいろ調べた結果、一般的なRCAの出力は
外部アンプを接続するものであり、内部アンプを
使用した出力にはなっていないとの情報を得ました。
あとは正直やってみないとわかりませんが、お教え頂いた
情報を元に試してみたいと考えています。
ありがとうございました!