プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、車を変えました。
そこで、スピーカーを増設したいと思っています。
フロントドアスピーカー(2)+リアドアスピーカー(2)+(リアの)サテライトスピーカーという6つのスピーカー構成にしたいと思っています。
要するにリアスピーカーを4つにしたい訳なんです。
増設するサテライトスピーカーはカロッツェリアのあの小さいやつです。

普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。

リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
もしできるのであれば、やり方など教えてください。
できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
ウーファーは付けていませんし、付ける気もありません。

カーオーディオに関しては初心者です。専門用語などは噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

>リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?

>もしできるのであれば、やり方など教えてください。
通常はできません。#1の方がおっしゃっているように、カーオーディオの内蔵アンプが故障してしまいます。
ただ、パイオニアのサテライトスピーカではTS-STX9だけが分岐接続に対応しております(チューンナップタイプ)。

>できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
購入したスピーカがTS-STX999/STX99であれば、分岐接続には対応していません。2chのアンプを購入して接続するか、リアドアスピーカを殺して、代わりにサテライトスピーカを接続するしかありません。

>普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。
フロント・リア・サブウーファと3種類あるのは、プリアウト(外部アンプ接続用の端子)です。ただ、機種によっては3種類すべてが付いているとは限りません。
サテライトスピーカを接続するためには、「リア出力」端子が装備されていることが最低条件で、そこに2chアンプを接続し、そこにサテライトスピーカを接続する形になります。

ちなみに、フロントドアとリアドアのスピーカが接続されているのはこれらの端子ではなく、フロントスピーカ出力とリアスピーカ出力という別の端子です。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/au …
    • 7
この回答へのお礼

スピーカーはTS-STX99です。
大変分かりやすい説明ありがとうございます。

カーオーディオの配線はなんだかいっぱいあって、何がなんだか分かりませんでしたが、ご説明を聞いて、ちょっと分かったような気がします。

しばらくは、おとなしくフロント・リアドアスピーカーで過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

オーディオは純正ですか?社外品ですか?

メインのアンプの出力構成は?

通常の40w×4などであれば、増設するのは難しいと思いますよ。

リアのスピカーを直列に増設すると、音が小さくなり、前後のバランスが崩れます。
並列に増設すると、スピカーの抵抗が小さくなり、アンプに負担がかかり、最悪の場合壊れる可能性があります。

素直に、アンプを増設することを検討してください。
しかし、純正であれば、難しいかもしれません。
    • 7
この回答へのお礼

オーディオは純正です。最近、新車にしたので、そこに付いているオーディオを利用しようと思っています。(ちなみに新型MOVEです)

実は以前、乗っていた車のオーディオ(カロッツェリアのDEH-P919)があるのです。
そっちの方が確実に音も良いと思うのですが、インパネの一体性やデザイン性を選んでしまいました。

スピーカーはTS-STX99で、これも前の車に付いていたものです。前の車はリアドアスピーカーがなかったので、良かったのですが、今回はリアドアスピーカーが付いているので質問した次第です。

ご回答ありがとうございました。
取りあえず、現状維持で行こうと思います。