プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日サブウーファーを鳴らしているとき急に低音が響かなくなりました。
音が変わる前は「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」と力強く響くシートも多少は揺れる低音だったのですが運転中いきなり「ボーンボーン」というまったく響きがない音になりました。(シートもミラーも揺れが少なくなった)
最初は音割れかなとおもったのですが、ヘッドユニット、アンプの周波数などの設定、音量は変えていません。
音量を下げると響きのある低音は出ますが、いつもの3分の2ほど出すとこの現象が起きます。

サブウーファーのサイズは18inch(46cm)、定格500wMAX1000wです。kickerのものです。

説明力がなくて申し訳ないです。

お願いします皆様の詳しい知識をお分けください。

A 回答 (2件)

質問文を読んで推測できるのは

無茶苦茶なローブーストによりボイスコイルが焼けてボビンから剥離した。
あるいはエッジ、ダンパーが破損したため振動板を保持できなくなった。
そのため当初の性能、音質が損なわれた、つまり故障したとしか考えられません。
耐入力定格500Wであれば多少の事では壊れません。
しかし低音信号のみを大出力で鳴らし続ければ壊れます。
シートやミラーが揺れるほどとは尋常ではない大出力を掛けていたことになります。

当面の対策はウーハーを交換するしかありません。
新品に交換しても今までと同じ使い方では遠くない将来、再び故障します。
その前に異常な発熱をしている(はずの)アンプが壊れるかもしれません。

ともかく、ふつーの使い方、聞き方をしていないので壊れるのも早いと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

年期は入ってるのでそうかもしれないですね。
次からつける時は低音を少し下げ目で聞くように気をつけてみたいです。

ご回答忠告ありがとうございました

この説明だけでは情報不足でどこに問題があるか分かりません。

まずは目で見える範囲、手で触れる範囲でどこかに異常がないか、よく点検してみることです。
たとえば、スピーカーのコーンエッジ(スピーカー円周のゴム部分)が破れていないか、アンプの入力コネクタ(プラグ)やスピーカー配線に緩みや接触不良がないか(締め直ししてみる)などです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RCA'新品にかえて、アンプも変えて、ヘッドユニットかえましたが、変わりませんでした。
上の方が申すように故障なのかもしれません。
回答ありがとうございました